産後のアレコレをまとめ。

ちょっと色々ありました~。


星次男の体重チェック

NICU行きは免れたものの、小さく生まれた次男なので、退院後の3日目と8日目に、産院で体重チェックを受けました。

今では2,500gを超え、まだまだ小粒ながら順調に育ってます爆笑

2人目とあって母乳の出も良く、次男の哺乳力もあるので助かってますウインク

ちなみに、今回の出産では胎盤が小さくて、次男はお腹にいても、これ以上は大きくなれなかったようです。

赤ちゃんはそれが分かって早く出てきたんだろうねと先生に言われました。



星次男、小児医療センターで心雑音の検査

実は、次男は退院診察で心雑音があると言われました。

新生児に心雑音が聞こえることは多いらしく、ほとんどが問題ないそうです。

ただ念の為、紹介状をもらって一昨日、小児医療センターに検査に行ってきました。
午前中にお客さん先に行っていた夫も、現地で合流。

結果的に再検査では心雑音は認められず、問題はありませんでした♪

ただ、卵円孔という右心房と左心房の間に穴が2㎜ほど空いており、念のため3か月後に再チェックしましょう、ということになりました。
卵円孔というのは、胎児期にはみんな空いているもので、出生後少しすると閉じるそうです。
稀に閉じない人もいるけど、健康に天寿を全うしている人がほとんどなので、閉じなくても大きな問題はないとのこと。

ひとまず、心配することはなさそうで、一安心しました爆笑
夫も再検査には一緒に来てくれるそう。



星夫と長男の交通事故!

こどもの日の出来事です。

夫が長男を連れて車で遊びに出掛けた際、初めて交通事故に遭いましたガーン
結論を先に言うと、2人とも無事で特にケガはありません。

GW中、私が休めるようにと日中は息子を連れてお出掛けをしてくれていた夫。

こどもの日は普段は行かない大きな公園に行き、2人で遊んだそうです。

その帰り道、車通りの少ない農道の十字路でお互いの車に気付かず接触したとのこと。

双方の前方不注意ですが、うちの車の助手席にぶつけられた形で接触し、うちの車は運転席側に横転したそうです。

農道のため土が多く、土が衝撃を吸収してくれたため、大事に至らなかったとのこと。

長男は助手席の後ろのジュニアシートにいたのですが、長男のいる後部座席にぶつけられなくて本当に良かった…ガーン

横転した衝撃でドアが開かなかったらしく、近くにいた方に車の窓から長男を出してもらい、夫が出るのも手助けしてもらったそうです。

40代くらいのご夫婦の奥さんがしばらく長男を抱っこしてくれていたそう。


念のため長男は救急車で搬送され、検査を受けましたが異常なしとのことでした。

車が横転した際、ビックリして泣いたそうですが、事故のときはすぐに泣いたほうが良いとのこと。


第一報を電話で受けた時は、心臓が止まるかと思いました。


最近、ジュニアシートのベルトから腕を出し、抜け出そうとすることが増えていた長男。
夫が抜けられないようにベルトをしっかり締めてくれていたので、事故の際もジュニアシートに守られたようです。

うちの車はレッカーされ、廃車となりました。

廃車にならなくても、かなりの損傷具合らしくて夫も直して乗るのは怖いとのことなので、買い替えようとは話してました。

今回は保険も降りるので、当初思ったより出費は抑えられそうです。


ちなみに気が張ってたのか、事故当日の夕方から身体が痛いと言っていた夫。

事故の翌日、整形外科に行ったところ、ろっ骨に亀裂が入っていたそうびっくり

亀裂はヒビよりは軽いらしく、ろっ骨なので自然治癒しかないのですが、これくらいの怪我で済んで良かったのかな。

首も若干痛いようですが、ムチウチとかそういうレベルではなさそうです。

自分だけならまだしも、子どもを乗せているときは、とにかく気をつけて運転しようと夫婦で話をしました。



そして、車がなくて色々不便なので現在、次の車をどうするか検討中。

せっかくなら、今後のことを考えてオートスライドドアがいいかなニコニコ

出産レポの続きですが、おまけ程度の内容です。

これで最後です。



クローバー家族と対面
バースプランに産後、家族写真を撮りたいと伝えてあったので、撮影のため夫と息子が分娩室へ。

私は後産の処置もほぼ終わっていました。

息子は私を見つけて、ニコニコ。
「おかーさん、ねんね!」と指差してました。

そのあと赤ちゃんを見つけて、「赤ちゃん!」と言ってました。
上の子はなぜか赤ちゃんが好きなんですよね。
保育園でも小さい子のお世話?が好きみたいで、スーパーで赤ちゃんを見るとニコニコしたり、近寄ろうとしたりしてます。
弟も可愛がってくれるといいな~。

分娩室の上で私が赤ちゃんを抱っこし、夫が息子を抱っこして、4人の家族写真を撮影。
持ち込みのミラーレスと私の携帯で撮影してくれました。

家族写真を撮り終えると、赤ちゃんに母乳を飲ませることに。

息子が飽きてきたのもあり、息子と夫は退室しました。

このとき、8:00前くらいだったので、息子をそのまま保育園に連れて行くことに。



クローバー初授乳

助産師さんが赤ちゃんを誘導してくれ、分娩台で初授乳。
2人目ということもあり、母乳はもう出ていました。

次男は身体が小さいのに、吸う力が強くてビックリ!
おっぱいの状態も柔らかくて吸いやすかったみたいですが、最初からからしっかり吸えてました。

これなら体重も順調なに増えそうだね、と助産師さんに言われて一安心。

左右、少しずつおっぱいを吸って、そのあとはミルクを足してもらうことに。



クローバー分娩台で安静
その後、分娩台で2時間ほど安静に。
お腹にアイスノンを乗せてました。
子宮の収縮を促すとのことで、長男のときもやってましたね。

目の前のモニターに赤ちゃんの保育器での様子が映し出されていたので、それを見つつ、携帯は自由に触れたので、家族や会社の人に出産報告。

さすがにすることもないので、暇で…(笑)

出産時の出血は少なかったものの、安静時、お腹に残っていた出血がそれなりに出てきたようです。


あとは、胎盤の医薬品への活用の同意書にサインをしました。
役に立つなら使ってもらおうかなと思って。
上の子のときにはなかったけど、病院によるのかな?


バースプランに希望を書いたので、胎盤も見せてもらいました。

うん、レバーですね(笑)

羊膜とへその緒も見せてもらい、こんな感じでお腹についてて赤ちゃんはここに入ってたんですよ~と説明してもらいました。

さすがに誰に見せるわけでもないので写真は控えましたが、なかなか貴重なものを見ました(笑)


2時間ほど経ち、部屋に戻る前の検温。

37.3℃と少し高めですが、お産後なのでこんなもののよう。

こまめに血圧も測りましたが、産後は80/45と低かったものの割とすぐに正常値になりました。

と言っても、正常値も90/50程度ですが^^;

身体を拭いてもらい、持ってきた前開きの長めのパジャマに着替えさせてもらいました。

点滴の針は、その後の状態により点滴が必要になるかもしれないので、血管確保のため刺したままにするそうで。
管を蓋のようなもので留め、包帯で管を腕に固定?しました。

車椅子で病室へ移動。



クローバー病室へ
病室につくと夫が戻ってきていて、自分の朝ごはんと私のオヤツを買ってきてくれていました。

会陰の傷がほとんどないので、円座も必要なくベッドに座れました。

病院が朝ごはんを出してくれるということで、私は病院の朝ごはんを夫は買ってきたものを部屋で一緒に食べました。

産後は体力も使っているので、お腹が空いていてフレンチトーストとサラダ、スープの朝食は完食♪

噂どおり、とても美味しかったです爆笑



クローバー義母の面会

ちょうど仕事が休みだということもあり、出産報告を聞いた義母が、赤ちゃんと私に会いに来たいということで、午後から来てもらうことに。

義母宅は車で1時間くらいの距離なので、一旦夫も帰宅し、夫と義母で昼食を摂ってから来てもらいました。

赤ちゃんは保育器なのでガラス越しに見るだけになりましたが、病室で少し話をして40分くらいで2人とも帰りました。

長男のときは里帰りしてたので、義母は新生児の孫に会うのは初めて。

とても喜んでいたみたいです爆笑



クローバー産後当日の体調

出産当日、貧血もなく、血圧も安定。

微熱はありましたが、37.3℃程度。
翌朝には36.8℃に下がりました。

息子のときは頭が股に挟まってる時間が少し長く、最初は自力で排尿が出来ずカテーテルで導尿しましたが、今回は最初から問題なし。

子宮の戻りもよく、夕方まで子宮の痛みもなくて、かなり回復が早い方みたいです。

夜に少し後陣痛がありましたが、我慢できる程度だし、長引きもせず。

痛み止めも必要なく、夜も普通に眠れました。

夜中にちょこちょこと目覚めましたが、これは産前からなので問題なし。




ということで、2人目の出産レポでした。

息子と夫の父子生活は、ひとまず順調なようですニコニコ
出産レポの続きです。

病院についてから、後産までをまとめました。



クローバー産院にて ~診察~
5:15ごろ、産院に着くとすぐに診察室へ。
夫と息子は待合室で待機。

まず、エコーで赤ちゃんを確認。
2,300g超えてないと、産後に転院の可能性があるので大きさをチェックしました。
でも、前回の健診から4日しか経ってないこともあり、推定2,250g…多く見積もっても2,300g。

内診をすると子宮口が5㎝ほど開いていたので、とりあえず産みましょうということで、そのまま入院。

院長が夫に状況を説明してくれました。


5:30過ぎ、入院部屋に移動して、着替えとNSTの装着、点滴開始。
夫と息子も一緒に部屋へ。
息子は部屋の中のものに興味津々でしたが、パンを食べながら大人しくしてくれていました。

陣痛間隔は分かりませんが、ピーク時は喋れないくらいの痛みに。
とはいえ、まだ我慢は出来るレベル。

5:50過ぎ、最初の点滴が終わり少し早いけどお産の進みが早そうだからと分娩台へ移動することに。


クローバー分娩台にて ~分娩台に上がってから出産まで~

分娩台へ上がり、お産の準備。

6:10過ぎ、子宮口を見るとすでに9㎝!

破水はまだなのと、まだいきみたいほどの陣痛ではないので、陣痛が強まるのを待つことに。

5分から3分間隔くらいなってきてたかな?

徐々に陣痛が強くなってきました。


6:50ごろ?、子宮口全開で陣痛がかなり強まり、いきみ開始。

羊膜が押し出されて来たので人工破水。

5回くらいいきんだあと、もういきまないで!と言われました。

まだ頭は出てなかったけど、ハッハッハッと息を短く吐くというのを陣痛のピークが来たときにやるように言われ、言われた通りにすると少しずつ頭が出てきました。

1度では生まれず、3回目の陣痛ピークで産まれました。

7:20に無事に出産。

赤ちゃんは2,256gでしたが、元気に泣いていて、体重以外に特に問題もなかったので即転院はナシになりました。



クローバー後産
赤ちゃんの処置の間に、胎盤を出しました。

会陰はほぼ無傷ながら、上の方がすこーしだけ切れていたので縫うことに。

とはいえ、麻酔もなくて大丈夫なくらいの一針程度。

これなら産後の痛みも少なく、回復は早いでしょうとのことでした。

出産時の出血は少なかったようです。




今日は赤ちゃんのお世話がないので、今のうちに2人目の出産レポをまとめておきます。



次男は、37w0dの正産期に入ったその日に産まれました。

36w3dの健診で、子宮口が柔らかくなっていると言われたので、お産時期は早いだろうとは思っていましたが、予想を超えて来ました(笑)



クローバー予兆

今思えば…ですが。

妊娠してからずっと悩んでいたお通じが、出産の3日ほど前から自然と解消されてきていたのと、妊娠後期から悩んでいたむくみも同時期に改善されていました。

お産に向けてお通じが良くなる事はあるみたいですね。

そして、2日前に軽い腰痛があり、前日はよく歩いたこともあって、お腹が張っていました。

これが予兆だったのかな。



クローバー自宅にて ~お印と陣痛開始~

1:30ごろ、トイレ(小)に目が覚めました。
この時間に眼が覚めるのは、よくある事ですが、このとき、かなりうっすらとティッシュにピンクのお印がついていました。
かなり薄かったのですが、上の子の時にはなかったので、おや?と思っていました。


4:10ごろ、何となく腰に痛みを感じて目が覚めました。
そして、便意を感じてトイレへ。
妊娠してから便秘に効くお茶を飲んでいたので、この時間に目が覚めるのはいつものことですが、腰痛は初めて。
かなり痛みは軽いものの、上の子は腰痛から陣痛が始まっているので、もしかしてとは思いました。
トイレから出るとき、鮮血のお印が。

軽いながらも腰痛がまた来たので、陣痛アプリを起動。

最初は10分、そのあとは5~6分。
30分ほどで痛みがどんどん増してきました。

4:40ごろ、夫を起こしました。
夫が起きて準備をするまでの間に、私も着替え。

買い置きしていた食材のうち、冷凍できるものを冷凍庫へ。
食洗機の中のお皿の片付け、燃えるゴミの日だったので、ゴミまとめ。
夫に朝ごはん代わりのベーグルを食べてもらい、ゴミを捨てて来てもらいました。
私は分娩中に吐くかもしれないので食べず。

息子も連れて行くので、保育園バッグにお茶、オムツ、おしりふき、朝ごはん代わりのパンを準備。

すでに陣痛は5分間隔で、痛みがさらに増してきていました。

5:00過ぎごろ、夫が息子を着替えさせている間に産院に電話。

息子は眠くてグズっていましたが、すぐに車で出発。

朝には強いタイプなので、すぐにご機嫌に。


5:15 産院に到着しました。

このとき、陣痛間隔は5分ですが、陣痛が来ると動けないほどの痛みになっていました。




37w0d

7:20に次男が生まれました。

陣痛が来てから3時間での出産。

安産で、母子ともに元気です。


心配していた赤ちゃんの体重は2,256gとやはり小さめなので、しばらく保育器生活になります。

身体が小さいこと以外は問題がなく、とても元気で母乳もミルクもよく飲むので、すぐに転院とはならず、様子を見ることになりました爆笑

産後に分娩台の上で母乳をあげたのですが、生まれてすぐなのに飲むのが上手い!

というか、小さいのに力強い!

私も2人目ということもあり、最初から母乳の出が良いようです。

一緒に退院できるかは今後の体重の増え方次第みたいですが、今後の体重の増加も期待出来そうです爆笑



落ち着いたら、出産レポをしたいと思います。
36w3d


11回目の妊婦健診でした。

赤ちゃんは2,200gと少し小さめ。


週数と大きさ自体に問題はないものの…。

赤ちゃんがすでに下がってきていて、子宮口は開いてないものの柔らかいとのこと。

息子が37w6dで生まれているので、今回も同じくらいに生まれる可能性が高いようです。

とすると、あと1週間くらいで生まれる可能性が。

出生時の体重が2,300g未満だと今の産院では診れないらしく、産後に転院になるそうですガーン

エコーでの推定体重には誤差があるので、2,500gあれば安心なのですが、まだ2,200g。

1週間で最大で200g成長するそうなので、できるだけ横になって安静にして赤ちゃんを大きくしましょう、ということになりました。

できれば、あと2週間は持たせたいね、と先生にいわれましたが、雰囲気的には1週間もつかどうかという感じみたい。

確かに赤ちゃんが下りてきてる感じは自分でも分かって、子宮口あたりに圧迫感があるんですよね…。

今日からNSTが開始したのですが、3回ほどお腹の張りがあり、本来ならこの時期の張りは気にしなくて良いのですが、もう少しお腹で育てないといけないので、張り止めの薬を飲むことになりました。

安静にと言っても、息子がいるのでなかなか難しい部分もありますが、できるだけ休むようにしたいと思います。



息子の時は、同じ週数で推定体重2,800gあったので、600gも小さめ。

個性の違う兄弟になりそうです。



34w4d

昨日は10回目の妊婦健診でした。

赤ちゃんは2,055gと順調♪

私も基本は問題なし。

ただ、体重が妊娠前から5㎏弱の増加で、低身長&痩せ型のため、母乳と体力面からもっと増やしてと言われました^^;



そして。

入院についての説明とバースプランの話をしむした。



星入院について

キラキラ自分で用意するもの
・母子手帳、保険証、診察券、印鑑
・前開き&膝丈パジャマ 1枚
・パジャマ 3~4枚
・下産褥ショーツ 1枚
・ショーツ 生理用のもの3~4枚
・授乳用ブラ 3~4枚
・ベビー服とおくるみ(退院時)
・基礎化粧品など、必要なもの


キラキラお産セット
・ナプキン類、産褥パット
・洗浄綿 1箱
・ガーゼハンカチ 5枚
・おしりふき 1パック
・産褥ショーツ 1枚
・歯磨きセット、くし、ヘアゴム
・コップ
・スリッパ
*シャンプー類、タオル一式、ドライヤーはあり。
*箸やスプーンもあり。


だいたい、前回の産院と同じかな。
今回の方がやや充実してるかも?



星入院連絡について
・経産婦なので、20~30分間隔の陣痛で連絡
・尿漏れか破水か分からなくても連絡
・茶色のおしるしでも連絡
・夜間の入院時には誰かの付き添い必須

前回は本陣痛から11時間で出産したのですが、初産にしては早いとのこと。

今回は更に早まると思われるので、とにかく早めの連絡をするように、との話でした。



星バースプランについて
・赤ちゃんの安全な出産を優先
・処置の内容は先生の判断に一任
・陣痛中、夫と息子には近くにいて欲しいが、お産のサポートは助産師さんにお願いしたい
・お産の状態を都度教えて欲しい
・いきみ方、呼吸が上手く出来てないときは、リードをお願いしたい
・夫の立会いはしない(夫の希望)が、可能なら出産後に夫と息子を分娩室に入れ、家族4人の写真が撮りたい
*赤ちゃんや息子の状態を優先するので、必須ではない
・胎盤が見たい


特に希望はなかったのですが、夫とも一部話して上記の内容にしました。

お産中は夫ではなく助産師さんに頼りたいです(笑)

なお、血やグロい系の映画が好きな夫は、前回同様、今回も立会いはしたくないそうで。

理由はイマイチ謎。

でも、生まれるまでは、息子と病院に付き添って待ってくれるそうです。

息子の面倒を見ながら待つのも大変だろうし、息子連れて一旦帰ってもいいよ?と言ったのですが、夜中でも待機してるらしい)


私自身、立会いにこだわりはないし、近くにいて欲しいとか、不安とかはないので、別に居なくてもいいのですがニコ

産むのは自分だし、夫が居てもねぇ…(笑)

この辺はドライだとよく言われます^^;


が!
居るなら今回は分娩室に行くまでは、お産の大変さを知ってもらうために陣痛室で私の状態を見てもらおうかなと‼︎

ただ…前回、途中まで陣痛室にいた実母曰く、私がひたすら静かに痛みに耐えてたから、全然辛そうには見えなかった。自分も出産を経験してるから痛いんだろうな~と分かるけど、大げさにアピールしないと、男の人には伝わらないと思う。

という助言をもらいました。

目論見通りに行くか分かりませんね~^^;



あと、希望は色々書きましたが、赤ちゃんと息子の状況を最優先しますので、希望どおりに出来なくても構いません、と伝えてあります。

基本は希望どおりにしてもらえるそうです。




次回の健診は2週間後。

臨月に入っているので、NSTが始まります。

次回の健診までに入院や赤ちゃんの準備は済ませておかねば。

今回はいつ産まれるかなぁ~。
34w1d

遂に今日から産休入りしました!

初日は免許更新へ。

これだけはやっておかねばと…(笑)


出掛けたついでにカフェでランチをしてきて、赤ちゃんの肌着や沐浴剤、息子の夏用の服を買ってきました。


帰宅後は子どもの収納の見直し。

リビング続きの和室に息子の衣類や保育園グッズを入れてる小さな組み立て式の収納チェストを置いてますが、子ども2人分を収納できるように少し大きなものに買い替えました。


朝から動き回っていたので、今日はここまで。


明日以降、キッチン、リビングやクローゼットの中の断捨離も少しずつ進めていこう!

天気の良い日に赤ちゃんの服の水通しもしないとな~。


息子のときを考えると予定より早く生まれる気がするので、入院や赤ちゃんの準備は早めに終わらせておこうと思います‼︎
33w4d 


先週金曜日は息子の2歳の誕生日でした(*´꒳`*)

そして、今日は私の誕生日です(*´꒳`*)


息子の誕生日の翌日は、息子を連れていちご狩りへ。

息子も私も生き物が好きなので、動物園や水族館に行こうかな?とも思いましたが、息子が1番喜びそうなところにしました。

いちご大好きな息子は大喜びで、大きないちごをたくさん食べていました。

自宅から車で20分くらいのところにいちご園があってラッキーでした爆笑

しかも、2歳以下は無料爆笑

旬だから、いちごがとっても大きくて、しかも甘くて、家族みんな大満足‼︎

来年も絶対行こうと思います!


息子の誕生日プレゼントは、私の両親+妹からは服と絵本、そしてストライダー、ヘルメット、プロテクターの一式が届きました。

まだサイズ的にストライダーには乗れないんですけどね^^;


私たち夫婦はからは、おままごとが好きな息子にままごとセットを。

正しくは、ままごとの食べ物が好きなので、色んな種類の食べ物をたくさん買いました(笑)

夫はもう少し男の子らしいものを…と言ってましたが、ストライダーはもらったし、息子の興味のあるものが1番ではないかということでニコニコ

マジックテープでくっついていて、包丁で切るタイプのやつです。

包丁で切ったり、食べ物をお皿に入れて器用に運んだりしてて、実際におままごとの延長で食器の下膳も上手になってきたので、実用的かなと(笑)



私の誕生日である今日は夫は客先での仕事ショボーン

今日で無事に終われば、明日はお花見に行きたいな~。

今週末がちょうど見頃なんですよね。

桜の名所が近くにあって、屋台がたくさん出ているので、もし行けたら桜に食べ歩きに楽しみたいなぁと思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝



33w2dです。

年度末最後の日。

息子の保育園が新年度準備のため昨日、今日とお休みなので、私も有給です。

明日からは新年度。

育休中まで、出勤するのはあと3日です。


さて、書き忘れてましたが、先週、9回目の健診に行ってきました。

ちなみに、その前の週にも逆子が治っているかの確認に行き、逆子は無事に治っていましたニコニコ


自宅安静となり、とはいえすぐに仕事を休めなかったので、時短勤務と有給を挟みながら、体調優先でやってきました。

お腹の張りも徐々に減り、張り止めの薬もほぼ飲まなくて良い状態に爆笑

健診の結果も良好で、赤ちゃんも順調に育っているし、私の体重も増えてきて、子宮頸管もギリギリ正常なのは変わりないものの、トータルではひとまず安心な状態になりました♪

そして、次の健診に向けて、バースプラン表を受け取りました。

産後の育児についても含め、夫婦で話し合って書いてきて下さいとのこと。

前回の出産では特にバースプラン表はなかったし、特に強い希望はないのですが、せっかくなので夫と話し合いました。

この話し合いに向けて、1つ準備をしたことがあります。

2人目は里帰りしないので、夫の家事、育児の協力が必要不可欠‼︎

1人目は、夫の仕事が忙しかったこともあり、ほぼ1人で育児をし、仕事復帰後も家事や育児の負担がかなり私に掛かっていました。

2人目のタイミングでこの状況を打破したい‼︎

言わないと分からないけど、言っても言ってもなかなか効果が出ない夫。

ということで、私が今している家事や息子のお世話、2人目が生まれたら発生するお世話の内容について、全てノートに書き出しました。

更に5月に生まれると仮定して、月ごとに時系列で、私の体調の回復の目安、2人目の成長目安や予防接種、離乳食の時期、お食い初めなどのイベント、息子の保育園行事などを書き出し。

その上で、どの月がどんな状況なのか、何をして欲しいかなど書ける範囲で書き出しました。

最後に産前産後については、1人目の時の私の体調、心理状況などをまとめて、どんな家事が辛いか、どんなことにピリピリしやすいのか、どんなことをして欲しいのかをまとめました。


そして先週末、バースプランの話し合いをしたとき、そのノートを夫に見せ、家族会議を実施。

言葉よりも理解しやすかったようです。

特に産後1か月は、基本定時退社で土日休み、どうしてものときは義母に相談したい、など希望を伝えたのですが、前向きに理解してくれました。

産前産後は実母にもピリピリしやすかったことを踏まえて、義母はとても良い人だけど、やはり気を遣う部分はあるため、出来れば夫婦で乗り越えたいことも伝えました。

大事な時期だし、このときの過ごし方は、その後の夫婦関係にも大きく影響するよ、と。

産後の私は手負いの狼と思え‼︎

と言い切りました(笑)


10伝えて、5くらい効果があれば良いかという気持ちだったので、多少オーバー気味には伝えています^^;

仕事人間の夫にしては、私の予想よりもきちんと受け止めてくれ、特に産後1か月は仕事を調整しないとなと思ってくれたようでした。

翌日から、家事、育児にも少し協力的に!




そんな話をした翌日の保育園で。

産休、育休中は保育時間が短縮になることが発覚‼︎

今は7:30~18:30まで預けられるので、7:30~18:00過ぎくらいまで預けています。

それが9:00~16:30になるそう!

退園にならないだけ良いのですが、産後1か月は夫に送り迎えをしてもらうつもりだったのに、これだと毎日出勤時間には間に合わず、早退必須…。

2人目を連れて外に出られるようになれば、私が送り迎えをするので良いのですが、産後1か月はどうしよう…。 

ネットを見ると、2人目は産後1か月経たないうちから上の子の送り迎えに連れてきていたという人も多々。。

実母や義母にも協力してもらいつつ、2人目は少し早めに外に連れ出すことになるかなぁと思っていました。


そしたら、夫が産後1か月は育休を取ると言い出しました‼︎

正しくは育休というより、有給を取るそうです。

会社が割と近いので、有給と言いつつ日中は会社に行き、どうしてもの日は社外にも行ったり、家で仕事をしたりと、できるだけ仕事に支障がないようにするそうですが…。。

昨日、上司には相談して了承はもらったそうです。


男性の育休中取得者もいるし、理解のある会社ではあるのですが。。

前から調整していたならともかく、この時間軸のお休み調整はどうなのか??

仕事は大丈夫かな??

同じ会社であるがゆえに、会社のことの方が気になったりして^^;


仕事人間の夫がここまで考えて、行動してくれることは嬉しいし、今後のことを考えると育休を取ってもらうメリットは大きいし、夫の気持ちも優先したい。

とはいえ、ただでさえ復帰後1年も経たずに産休に入る私…さらに出産まであと2か月切ったところで夫まで育休を取りたいとなると…。

育休を取らないまでも、残業はできなくなるし、子どもや私の状況によっては休みも増えるだろうとは思ってましたが…。

会社は休ませてくれると思うのですが、親にも協力してもらって、少しでも夫が早めに有給を切り上げられるようにした方が良いかなと思っています。


まぁ、何にせよ明日会社に行って、上司等に私からも相談してみようとは思います。