こんにちは。

長文です。


父が間質性肺炎の急性増悪で4月9日に救急搬送されました。ビックリして夜遅くタクシー飛ばして病院へ。

以前から酸素吸入をしてました。が勝手に数値を操作して生活していた様で、低酸素状態が続き、とうとう倒れた訳です。

救急治療室で医師から「かなり危険でこのままお看取りか、生かすか決断を」と。急すぎて声も涙も出ませんでした。勿論生かす選択。

あれから転院も含めて約4ヶ月。食事は完食。お腹が空いたと幾度となくお菓子とコーヒーと小銭の催促の電話。食べるので体力があり自力で歩るきまくるので、ベットから降りたらナースセンターに分かるように、床にセンサーをつけたようです。リハビリしてトイレも行ける(オムツは一応している)

あの救急搬送された病院で、お看取りを選択していたら、この世には居ない父。認知機能がかなり低下。前日言った事を直ぐ忘れる。自宅介護前提で予定では8月25日に退院。先日、主治医とケアマネジャーさんと病院の相談員さんと母と私で話し合い。主治医もケアマネジャーさんも相談員さんも、とても良い人。

デイサービスも自宅から直ぐ。

今はケアマネジャーさんが仮の見積もりと計画書を作成してもらっています(訪問看護も頼むつもりです)

ただ2つ心配なのが、酸素を運ぶチューブを鼻から外さないか。外したら、ジ・エンド。

それからデイサービスに行ってくれるかどうか。

私は4月9日から、ずっと実家にいます。退院してからも居ないと母だけでは介護出来ないし、病院からの電話や対応は私。自宅は家財道具置き場と化してます。

6月には母のカテーテル手術もありで、千夏家は忙しい日々を送ってました。

(エアコン、トイレは父の為に新しく交換したわけです)

退院してからが忙しさの本場です。