人は何か行動する時、

何らかの果実(いいこと)を得ています。

 

優越感だったり、世間体であったり、

ほっこりする気持ちだったり、

自信や自己肯定感であったり、、、、

 

人って理屈で動いているようでも

案外感情で動いていることが多いもの。

 

 

「自分の行動の裏側にある感情ってなんだろう?」

 

って心静かに考えてみるものいいですね♪

 

----

自分の言動を一番見ているのは

まさに自分でもあるんですよね。あー怖っ💦

 

 嘘つきの受ける罰は、

 人が信じてくれないと

 いうだけのことではなく、

 他の誰をも信じられなくなる、

 ということである。

  ―――バーナード・ショー

 

ーーーーーーーーーー

 

人間は聡明であればあるほど、

他人のよさを認める。

だが愚かで意地悪であればあるほど、

他人の欠点を探す。

 

 ーーー トルストイ