相手を許す、ということは、

相手の行為やその出来事を

何もかも無かったことにする、

という意味ではありません。

 

何もかも忘れてしまう、

でもないのです。

 

相手を許すというのは、私は、

 

その時の相手の言動や、

その時に起こった感情への執着を手放す。

頭や心の中で、そのことが占めている割合を

だんだんと少なくする、

ということだと思っています。

 

その相手の言動に執着して

ずっと気にしている、ということは、

「相手にずっと影響され続けている」

ということ。

 

いつも相手の影響下にいる、

ということになるのです。

 

 

もし、それが嫌なら、

 

まずは、

その時の自分をしっかり把握しましょう。

 

何が起きてて、

自分はどう解釈して、

どんな感情が起こってきて、

その時自分はどうしてほしかったのか?

 

そして、

 

そんな自分をしっかり受け止めて、

これからどうしたいのか?

どうしていくのか?を決める!

 

あとは、

 

決めたとおりに行動するのみ。

 

自分の行動は、自分が決めるのです (^^♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

弱い者ほど

相手を許すことができない。

許すということは、

強さの証だ。

 

   マハトマ・ガンジー