2022年3月19日から21日の日程で

都内某所にて乃木坂46のベストアルバム

「Timeflies」発売記念の

リアルイベントが開催されました。


私が参加したのは20日の秋元真夏さんの部。

時間にしておよそ30分でしたが

久しぶりに真夏さんとリアルで逢うことができ、

とても充実した時間になりました☺️


☺️またまた推しとの想い出の品が増えました☺️



※2021年乃木坂駅にて撮影




気になるイベントの構成は…


⓪真夏さん入場👏👏👏

①フリートーク🎤

②私の選んだセットリストの紹介💿

③カスタムジャケットの衣装について👗

④ファンからの質問コーナー🙋

⑤直筆サイン入りポスター争奪じゃけん大会✌👊✋

⑥真夏さん退場👋


となります。



以下ダイジェストで記していきます。





※2021年渋谷TSUTAYAにて撮影




先ずは順に…



⓪真夏さん入場


 スタッフさんに紹介されて抽選に当選した100人のファンの待つ会場に真夏さんが入場。ファンの大きな拍手に包まれながら、後方から28th制服姿で嬉しそうにやって来ました。

 

「どうも~秋元真夏です~」と名乗るも、ファンのみんな知ってるよね(笑)と少し照れていたのも可愛すぎました。

 ここ最近はライブも復活して真夏さんもファンの顔は見ているはずなのに、久しぶりの対面イベントだったので少し固い入り方でしたね🤔

 「ライブよりも顔がハッキリ見える」と嬉しそうでした。





 ①オープニングトーク


 去年、卒業した大の仲良しの生田絵梨花さん(以下いくちゃん)と卒業後にもご飯に行ってる話や、LINEの背景もいくちゃんとハグしている写真に設定していること…などなど。

相変わらずのいくちゃんとのラブラブエピソードを教えてくれました😋



※これはあくまでイメージです☺️



続いて…



②私が選んだセットリストの紹介




 ベストアルバムの発売企画で、乃木坂の各メンバーが選んだ10曲のプレイリストの振り返り。真夏さんが自分の選んだ曲の理由について語ってくれました。


 選んだ当時はいくちゃんの卒業が控えていたので、その影響もかなりあったとのこと。



 真夏さんが1番こだわっていたのは、真夏さんが休業から復帰した作品である「制服のマネキン」の順番。

思い入れの強いこの曲は(セットリストの)真ん中に据えたかったので5番目にしたんだそうです。



(順序が違うかもしれませんが)



 乃木坂46のトークアプリの音声メッセージで良く得意のお歌を送ってくる真夏さんですが、今回、このセットリストの中から1曲歌って送ってくれる約束をしてくれました。


 その曲は会場のファンからの👏での投票で決定。

「やさしさとは」と「最後のThigt Hug」の決選投票に…

その結果、「やさしさとは」を歌ってくれることになりました😚


※その後、約束通り可愛いお歌を送ってくれましたね😊 #まなつのおうた #まなつとーく

 

真夏さん、ありがとね!


因みに投票時には1人1票のはずが、何人か複数👏👏しており、それに気づいた真夏さんが思わず突っ込むという流れがとても面白かったです😂


もちろん、私も「日常」と「Thigt Hug」に大きな👏しちゃってました😶


だって1曲に絞れませんものね🙄




③カスタムジャケットの衣装の話



※秋元真夏さんのカスタムジャケット


 ・制服のマネキン(中央)

 ・インフルエンサー(左側)

 ・2018年紅白衣装(右側)


 マネキンとインフルは共に真夏さんにとって節目の楽曲なので、ファンの方ならご存知でしょうが、2018年の紅白衣装を選んだ理由が……肩が出ているから😂


 真夏さんらしいと言えば真夏さんらしくて面白かったけど、紹介する時に何年の衣装か思い出せなくてファンにあたふたしながら助けを求め始めた様子がとても可愛すぎました😂

(もちろん、この話が出ることを想定して復習していたので、ハンドサイン☝️🙆🏻👌で教えてあげました☺️)

 




④質問コーナー



 事前に募集していたファンからの質問に真夏さんが答えてくれました。質問は会場に入る前に紙に書いたものを抽選箱風のBOXに入れていました。

 パーソナルな質問から、バスラに向けた質問や直近に公開された動画について等、真夏さんのファンならではの内容でしたね- ̗̀📦 ̖́-


  真夏さん、質問の書かれた紙をボックスから取り出して読んで行くたびに、質問してくれたファンが何処に居るのか名前を読んで(呼んで)探してくれました。採用されたファンはとても嬉しかったはず😭


※梅澤美波さん𝕝𝕟𝕤𝕥𝕒𝕘𝕣𝕒𝕞より。






特に印象に残っているのが、梅澤副キャプテンについての回答。これは前日にYouTubeで解禁された乃木恋の真夏さんと梅ちゃんのエピソードに触れた質問に向けたものでしたが、グループをまとめる上でとても心強いパートナーを得られたことが言葉の節々から伝わって来ました。



 個人的には最後の質問で選んで貰えたことも良かったですね🥳名前呼ばれて目があった時には返事の代わりに(*•̀ᴗ•́*)👍とサムアップして合図してたら笑ってました🤣

 イベントが始まる2時間前に解禁された最新シングルの表題曲「Actually…」のMVの真夏さんのお気に入りのシーンについて質問をしたのですが、メンバーが1列になって齋藤飛鳥さんが端から流れてくる(反対側からは山下美月さん)シーン(?)と教えてくれたと…。

 ここは記憶が曖昧なので違うかもしれません。

(そもそも、この時は1回しか見ていなかったので😭)

                       

                        ↓↓↓↓↓↓↓↓

※乃木坂46「Actually…」MVより


※2:40~2:56  当たりかと。




【他の質問】


・晩酌のお供は?→明太子おもち

・10thバスラに向けて

・1番緊張した現場は?→さんま御殿


ごめんなさい。あと忘れました😭



今にして思えば、「あやめちゃんの好きなところ」

など、真夏さんのデレデレする顔が見れそうな質問の方が面白かったかもしれませんね🙄





⑤直筆サイン入りポスター争奪じゃんけ大会

 


 最後はファンのみんなとベストアルバムのプロモーションのために作られたソロポスターをかけたじゃけん大会。

 真夏さん対100人のファンがじゃんけん。最後まで勝ち残ったファンにプレゼントという神企画がスタートしました🎁勝ち抜け方式なので、真夏さんに負けたファンは次々と座っていきます。


 貴重なのは真夏さんのサインだけではなく宛名まで書いてくれること。転売対策もあるかとは思いますが(中にはいるんですよ🙊)、これはファンにとってはとても嬉しいです😊何せ「真夏さんから貴方(貴女)へ」というOnly oneの宝物になりますもんね。


 しかも、自分のサインは事前に書いておいて、宛名だけじゃんけんの勝者が決まったら、真夏さんがファンに直接渡す前に書き足すスタイルでしたので、そのちょっとした間にも真夏さんと軽く会話もできたと思います(おそらく)。

とても幸せな時間でした。



 それにしても、準備した10枚のポスターを全て会場に来てくれたファンにあげたくて、時間切れが迫っていたのでめっちゃ巻に入ってましたね😂


 このエピソードは当日、自身が出演しているラジオ番組「秋元真夏(乃木坂46)卒業アルバムに1人はいそうな人を探すラジオサンデー」の中でも触れていましたが

じゃんけんが終わって勝者にポスターを渡したら直ぐに次の対戦に入る為に「はい!立って!立って!」と急かすように煽る姿が可愛すぎました😂

まるで「オールスター大感謝祭」みたいでした😂


真夏さんのレギュラーラジオ番組のHP貼っておきますね⤵️



 じゃんけん中は真夏さん、壇上に上がっても背が小さいので「後ろ見える?」とファンを気づかいながら、一生懸命に背伸びしたりもしてたのですが、余り変わらなかったのも可愛すぎました🙊


 真夏さんもファンも頑張ってたのですが、残念ながら5回戦で時間切れ。


 私は運良く最期の5回戦目で真夏さんがじゃんけんで出す手の法則を見破ることができ、ポスターをゲットすることが出来ました✌️

 

 我ながら良く気づいたと思います(。・ω´・。)ドヤッ


真夏さん、✌️→👊→✋→✌️→👊→✋→とループしていたのです(笑)


これは無意識なのか?意識していたのか?

今度、確認してみようと思っています。





※ポスターフレームに入れて飾りました☺️




他の方は宛名を紙に書いて真夏さんに渡していたのですが、私の時は時間が押していたので口頭で


ず「あれで!」


真「あれね!」


と阿吽の呼吸で宛名書きをお願いしました。



結果、平仮名と片仮名を間違えちゃいましたが、

この平仮名片仮名問題は私と真夏さんの以前からのやり取りがあり、次のネタとして使えるので良しとします(笑)


何より、このおかげで真夏さんと軽く言葉を交わすことが出来たのはある意味ラッキーでした✌️✨


 真夏さん、本当にありがとね!





⑥真夏さん退場


  最後はファンの👏の中、会場を後にする真夏さん。

もちろん、イベントの感謝を伝える団扇でお見送りしました( *˙ω˙*)و グッ!



※2021年のリアルイベントからの使い回し🙄




久しぶりのリアルイベントはやっぱり楽しかったです

目の前で話したり笑ったりする推しが見れる機会がめっきり減ってしまったので、握手会やリアルなスペイベでの真夏さんとの想い出が甦り、少し感傷的になっちゃいましたね。。。
本当に貴重な時間になりました。


もう既に真夏さんと今日のイベントについて語り合いたくなっています。

4月のオンライン楽しみです🌟٩(。•ω•。*)و🌟


最後までご覧頂きありがとうございました。

機会があれば、また👋
















推しが参加するイベントは

いつでも盛り上げてあげたいし

推しの力になれたのならば

ヲタク冥利につきます☺️