どうも、ヘーベルマン改めベレオマンです。


ブログで良く見る施工ミスや発注ミスが我が家にも。

①エンブレムの取り付け忘れ
コレは別にイイんですけど、打ち合わせで「基礎のココにつける」と場所指定までしていた積水ハウスのエンブレム。
コレ。


図面でもココにちゃんとあるのに…

忘れられていました。
モノは届いているんですけど、いまさら基礎をイジるのもなーんか気がひけて、外構工事の際にブロックかどこかに付けてもらうことにしました。

②水栓の間違い
コレは酷い。
打ち合わせ通り、図面ではこのように水栓柱になってます&水だけの単水栓です。



ところが…

出来上がっていたのはこちら。


水栓柱でなく壁付水栓…。
しかも単水栓ではなく混合水栓…。
二重に間違ってる(苦笑)


開けなくて良い穴が開いた外壁、穴を埋めるというのもなーんか違うだろう、ちーがーうーだーろー!(懐かしい)


と思ってましたら、この部分の外壁だけ取り替えてくれるそうです。


大手でもあるんですね。
かなり口煩い施主を演じて来ましたが(いや、本性かも)、そんな施主に対してもあるんですね。


その他細かいところがいくつか出てきて…
しかも私が指摘して初めて気付くという、チェック体制に対しての疑問・不信感。


現在建築中のみなさま、これから建てられるみなさま、大手でも安心して任せっきりだと危険ですYO!