どうも、ヘーベルマン改めベレオマンです。

先日、下記の記事をアップしました。

コレを見ていただいた、愛読させていただいているIC歴25年の麻姑さんが、下記の記事を書いてくださいました。


「壁面とのバランスが非常に重要です」


確かに!
建具や窓とのバランスって気にしてなかった!
めっちゃ大事な気がする!


ということで、本日別件で現場打ち合わせだったので、ついでに現地で監督さん・設計士さんとともに打ち合わせをさせていただきました。
(施工ミスがあったので、本来はその打ち合わせでした…ことの顛末はまた別記事にします)


上記のアドバイスをもとに、建具とのバランス・レイアウト・ニッチ自体の高さなどを検討し…

こんな感じに落ち着きました。
(これから若干変更してます)


・建具とのバランスを考え、もともとはもっと縦長だったのを600×400としていただきました。
・ニッチの底辺は床から1000mmにしました。
・ドアホンのモニターの推奨位置は床から1500mmだそうで、現地でも確認しOKでした。
・下部にスペースを取り、置き時計や写真立て、リモコン置き場を想定しました。


麻姑さんのアドバイスに感謝いたしますとともに、現地で確認する重要性を改めて思い知りました。

現居と遠い所に施工されてる方は、この辺りがなかなか難しそうですね。
その分、設計士さんや監督さんと細かくやりとりする必要がありそうです。

そんな方向けに、代理人のニーズとか、実際にそんなサービスがあったりするんですかね??


本日は、このリモコンニッチの打ち合わせ・外構プランの現地確認・施工ミスの確認と是正策と、充実した現場打ち合わせでした。