どうも、ヘーベルマン改めベレオマンです。


本日は家づくりのお勉強をさせていただいているブログを1つご紹介いたします。

実際に大手ハウスメーカーさんでご勤務されてるブログ主様の家づくりについての考察がスゴく勉強になります。


こちらのブログの影響を受けて、間取りに1点の変更を加えていただきました。
影響を受けた記事はコチラ。

実際にどこに変更を加えていただいたかというと…
ココです。



パントリースペースとして、カップボード裏に収納スペースを設けています。
テーマは「島」。
アイランドキッチンと同様にカップボード周りも島みたいにしてやろうと、ここの壁はダークなアクセントクロスにして、周りから浮かせています。

左側のカウンターは子供達のお勉強スペースとしているので、矢印のところは黒板クロスにしています。
メモにも使えますし、学校のプリント類もマグネットでココに掲示するつもりです。

冷蔵庫へのペタペタともおさらばじゃ!

ちなみにこのカウンター、子供が大きくなるまでのお勉強スペースとしての役目を終えた後には、ココに焼酎・ウイスキーを並べ、傍にはワインセラーを設置し、生ハムの原木を仕入れて、夫婦のバーカウンターとなる予定です🥃


ただし、この「島」計画で唯一気になっていたのが、立ちはだかるこの壁の圧迫感。
何か視線の抜けのようなものが出せないかと、打ち合わせ時点でも試行錯誤した記憶があります。


そんな中で見つけた、リンク先の記事。

間取り検討中にも同じようなことを考えてはいたものの勇気が出ず、だったのですが、今回背中を押されて、壁の高さを2000mmとして、天井との間に400mmの空間を持たせることにしました。


ブログ主様によれば、天井にはダウンライトなどつけずに、スッキリとした何もない天井にするのが良いとのことでしたが、実用性重視でダイニングスペース、キッチンともにダウンライトは残しました。

コレが吉と出るか凶と出るか。


おそらくステキな「島」となって、抜けた感じになってくれることでしょう!

ファンタジスタ様、ありがとうございました🤩