どうも、ヘーベルマン改めベレオマンです。


我が家は賃貸併用3世帯住宅。
1階は私の両親宅と妻の両親宅、
2階に1LDK、2LDKの賃貸を設けています。

今夜はその賃貸部屋のお話し。


積水ハウス不動産にサブリースをお願いしていることもあり、いつから募集が始まるのかなー、掲載されるのかなー、と定期的にシャーメゾンのサイトを覗いていました。

https://s.shamaison.com/


ちなみに、知名度がありそうなので、建物の名前も今のところ「シャーメゾン〇〇(最寄駅名)」にしてます。もっと良い物件名、ないかなー。

そしたらなんと、我が家よりも竣工が遅くて、しかも我が家のすぐ近くに建築中の物件が、我が家よりも先に募集掲載されているではないですか!!


コレは事件だ、一大事だと思い、積水ハウス不動産の担当の方に説明を求めるメールを入れました。

ヤキモキしながら待つこと数時間…
実際には税理士事務所に行ったり家具を見に行ったりで、メールしたこと忘れてました

担当の方から返信が!


「ご報告ですが、現在、2部屋ともに申し込みをいただいているため、HP掲載にされていない状態です。
HP掲載に関しましては、入居申し込みをいただき保証会社審査にはいりますと仮止めとなり掲載されなくなります。
現在保証会社の審査中ですので、また、審査結果がわかりましたらご連絡いたします」


担当の方からお電話もいただきましたが、どうやらサイト募集前に地場の不動産屋さんに持ち込んでいただいた際に、ペット可の物件を時間をかけてお探しであった方と立地もマッチングしたようで、同じ理由で2部屋とも即申し込みが入ったようです。

ホントはペット可にはしたくなかったのですが、我が家で将来ペットを飼う可能性があり、その場合は賃貸部分もペット可にしてほしいと言われて1匹限定でペット可にしていました。
新築駅近ペット可物件が周りになく、お引き立ていただいたようです。


やっぱり立地は良さそうかも、と安堵するとともに、この方々がそのまま入居いただけると良いなと願っています。


やっぱり一括借り上げしなくても良かったかも…
一般管理にしときゃ良かったかも…