どうも、ヘーベルマン改めベレオマンです。


ようやく夏休みボケが半分くらい取れてきました。
今年の夏は "特別な夏" との言いつけを守り、大人しく呑んでは寝て呑んでは寝てたので、アルコールがようやく抜けた?そんな感覚です。


さて…
我が家は賃貸併用住宅。以前記録したように、敷地内のゴミ収集場を、自治体のルールに則って計画するのに苦労していました。

当初の案はこちら。



役所にお伺いをたてると、明るくして欲しいと言われ…


ポール灯をつけました。

今度は、
・車に傷をつけたら責任がとれない
・通路床が汚れてしまう恐れがある
と言われ…



コレはなしだと思った…




うーん、まだマシか…


見た目的にはこんなのがベストかなー。
でも、駐車場が場所によっては狭くなるみたい。


イメージ(積水ハウス施工例より)


こんな紆余曲折を経て、さらに
・車に傷がついてても文句言わない
・通路床が汚れても文句言わない
こんな念書を差し入れることで解決の道筋がたってまいりました。


でもなー

通路の汚れは良いとして、車に傷ついたらイヤです。
駐車場が狭くなってドアが開けにくくなるのもイヤです。


一応の解決は見えてきましたが、より良い方法がないか、月末まで引き続き要検討でございます。