どうも、ヘーベルマン改めベレオマンです。


監督さんのご好意に甘えて、家族総出(私の父も参加)で、建築中の建物の中に入らせてもらいました。

今日の工事は1階の外壁の取り付けです。
一度2階まで外壁の束をクレーンで吊り上げて、上から1つずつ下ろして1階の周りに取り付けられていきました。

ギラギラと光る灼熱の太陽の下で見ると、外壁の色が思っていた感じと少し違っていたので、外壁間違ってない!?と心配になったのですが、妻曰く、この色で間違いないとのことです。

ペールグレーのはずなんですが、なんかクリーム色に近い気がする…


あっという間に玄関も付いてました。


既に階段も取り付けられており、ここから2階部分へ。

自宅の階段は、居住スペースを削ってでも踏面や蹴上も考慮し、かつ三角ではない踊り場のあるタイプにしてもらったのですが…

賃貸部分の階段はスペースの都合上、どうしてもこの階段以外のものは難しく…

子育て世代には敬遠されそうな階段となってしまいました。


あっ…
ボルトの上部の色の違いを質問しようと思っていたのですが、失念してしまいました。



本日は、施工5名、クレーン操作1名、ガードマン2名、積水監督さんの総勢9名が現場に赴いていらっしゃいました。

本日の差し入れは、氷結専用アクエリアスや塩分入りのキャンディー。
お渡しする際、4歳の娘は昨夜の練習通り、「暑い中おウチを建ててくれてありがとうございます」としっかり言えてました。
少し強面(失礼)のお兄さんも、もともと優しそうなお若い女性の職人さんも、みんな満面の笑みで受け取っていただけて、娘もご満悦です。