どうも、ヘーベルマン改めベレオマンです。


昨日は、基礎工事の施工管理についての話し合いの後は、外構の打ち合わせでした。

我が家は賃貸併用住宅。
ゴミ置き場の設置方法について、自治体の決まりが細かくてコストアップ…
こんなのでは認められないらしいです。


なので、ブロックで囲いドアを付けた、いわゆるゴミ置き場を設置することとなりました。しかも水栓設置も必須とのこと。

その他、諸々の確認・決定をしてきました。


宅配ボックスは、NASTA製。
この組み合わせにしました。
5戸な対して3つあれば十分のようです。

壁に穴を開けるのはなんとなく抵抗があって、床据付タイプにしました。



少し追加したものもあって。

雨水貯留タンクを設置することにしました。
1階には両親が住むので、外構の植栽への水やりは親の仕事としてもらいましょう。
社会的役割を与えてボケ防止です(ホントはただ楽したいだけ)。
このタンクから使ってもらって節水していただくとしましょう。


ゴミ置き場を追加設置することになったのも影響し、あんまり拘った外構とはなりませんでした。
戸建の方のブログで見る、素晴らしい外構に憧れます。