どうも、ヘーベルマン改めベレオマンです。


先日、変更契約を完了しました。

好き勝手に設備選び放題しちゃって、一時は契約時よりかなーり予算が膨らんでしまって大変でしたが…
カップボードってこんなに高いんやね…


結果的には契約時より150万UPで落ち着きました💦

150万の内訳ですが、
・契約時より床面積が8.5㎡広くなってる
・契約時に見積計上しないようにお願いしてたエアコン費用…50万
・契約時に入ってなかった制振装置マルチTMD×2台…100万

なので、実質トントン、もしくは広くなった分、良かったんですかね?


初回契約時に予備費用として190万くらいを計上してもらってたので、そこから取り崩して設備や内装に回してもらった感じです。
おかげで、下記のスペックオタク的に理想的な設備を、大幅な予算UPすることなく設置できたので良しとしましょう。

【設備】
・宅配ボックス 賃貸兼用大中小 by NASTA
・キッチン クリナップセントロ
・ガスコンロ デリシア100Vタイプ
・食洗器 ミーレ60cm
・カップボード クリナップセントロ(減額した!)
・ユニットバス TOTO サザナ
・乾太くん 5kgデラックスタイプ
・トイレ ネオレストRH1×2台
・洗面化粧台 積水オリジナル(リクシル ルミシスベース)(減額した!)
・エアコン risora×2台
・エレベーター パナソニック0814パーソナル

【装飾】
・玄関 木張り天井
・リビング 木張り天井
・リビングTV裏 エコカラット
・洗面化粧台鏡下 タイル


ただし!
・洗面所〜サニタリーの床を、クッションフロア→フロアタイルへの変更検討中
・外構に関してはまた記録しますが、ドライテックというコンクリートを採用したのでプラス27万円&作る予定のなかったゴミ置場を作る必要が出てきた&水栓柱未決定、などの価格上昇要因がまだまだ残っている中での変更契約でしたので、気をつけなければ。。。


ということで、本日より先行工事開始です。