どうも、ヘーベルマン改めベレオマンです。


せっかくおウチを建てるんだもの。
どうせなら外観も中身もステキなものにしたいと考えております。


家づくりの80%くらいをブログで、20%くらいをその他のネットや書籍で勉強させて頂いている身としては、ブログに少なからず記事にされている「こんなの聞いてなかったー!」系には事前に予防線を張っておきたい今日この頃。

どうやら、付帯設備や小物系、普通は標準仕様品が採用されるところなどは、施主に確認することなく設計に反映されていたり、部材決定されていることが少なくないようです。


前回の8時間に及ぶ打ち合わせにおいては、そのあたりのチェックに時間を費やしました。
(付き合ってくれたチームベレオマンの皆様に厚く御礼申し上げます)


確認したのは…

【内装設備関連】
・24時間換気の換気扇はどこにどのようなデザインのものが付くのか?スイッチの場所は?
・ペーパーホルダーやタオル掛けなどの位置と高さは?他のものと干渉してない?
・エアコンや冷蔵庫、洗濯機用の電源コードが目立たないようにコンセント位置が考慮されてる?
・乾太くんの配管は目立たないようにしてもらえる?
・スイッチはラウンドではなくスクエアが良い
・床見切り材、壁見切り材が入るところは?どのようなもの?
・床下点検口の位置はずらせないの??
・階段や玄関の手すりはどのようなものになっている?
・階段踊り場付近の窓は開けれる仕様?開けれる高さ?
・階段下収納は階段にあわせて段々?それともなだらか?(意味分かります??)
・巾木は他に選べるものはない?コレがベスト?
・ミーレ食洗機へは給湯ではなく給水になってる?
・給湯リモコンはドコの予定?
・お風呂内のリモコンは入り口側にできる?
・室内干しの設置場所は使いやすい?
・フローリングの踏みごごちは?(防音仕様の柔らかいものがキライ)
・給湯機のメーカーは?機種は?

【外観関連】
・換気系の排気口はどこにどのような色のものが付くのか?
・外壁の目地はどこに来る?
・電線はどこに引き込む?引き込み口はどのような感じになる?
・雨樋はどこに何箇所通る?素材と色は?
・エアコンの室外機はドコに?ダクトカバーの場所と色は?
・電気、水道、ガスなどメーター系の設置場所は?
・テレビアンテナは付く?ドコに?
・防犯カメラの位置は?デザインは?
・玄関のインターホンのデザインと位置は?
・バルコニーの物干し金具はどのタイプ?


まだ回答をいただいていないものもありますが、ザッとこんな感じでしょうか。


家づくりにあたっては、下記の3つのコトを極力ゼロにしたいと考えて臨んでいます。

①こんなつもりじゃなかった
②コレが選べるの、知らなかった
③もっと、こうするべきだった


いくら拘っても絶対に出てくるに決まってるけど、その時に自分が納得できれば良いなー。


【お願いした見切り材(リクシル)】
ウェブカタログより


【ミーレは給水接続推奨】
良し悪しあるみたいですけどね。
説明書より。



【給湯器とリモコンの種類】
例えば、同じリンナイでも実際にはもっと無限にある。リモコンだけでも何種類も!
公式ホームページより。