どうも、ヘーベルマン改めベレオマンです。


スペックオタクなワタクシは、住宅設備・家電にはこだわって、いろんな選択肢から1つを選ぼうと時間と労力を惜しみませんが、インテリアには興味がありません。

正確に言うと、カッチョよくしたいのですが夫婦揃ってセンスがなく、好みにも自信がなく、自分たちで決定すると後悔が多くなりそうだったので、インテリアコーディネーターさんに任せっきりです。

打ち合わせの1番最初、自己紹介で、この写真を見せて…

・フローリングや建具はこんな色が好きです!
・でも別に北欧モダンが好きな訳ではありません!
・お金をそんなにかけずに住宅展示場モデルハウスみたいにしてください!
・コンセプトはこうです!
・玄関とのLDKとサニタリーは装飾したいです!
・基本的にはICさんにお任せしたいです!





こんな資料を作って、こんなコトをお伝えして打ち合わせを開始したのは過去にも記録しました。

そんなこんなで、床はブラックチェリー、と決めてからは素材や色などほぼ全てICさん任せ。

我が家をご担当くださっているICさんが手掛けられたモデルハウスが近くにあると聞いたので、一回目の打ち合わせの後に訪問してみました。

そちらもなんとも素晴らしく、このICさんなら間違いないと、全幅の信頼を寄せることになりました。


そういえば、ヘーベルハウスでのインテリア打ち合わせも同じように任せてたっけ。
変更契約直前で解約としてしまいましたが、ヘーベルハウスで担当くださっていたICさんも信頼できる方でした。


お2人に共通しているのは、提案型であること。

コレは私達が最初にそうお願いしているからなのか、ICさんとの打ち合わせとは普通そういうものなのか、はたまた私達にインテリアの決断は不向きと思われているのか(笑)分かりませんが、

・今から〇〇を決めます
・◎◎が△△なので、私は□□だと思います
・なので、コレとコレがオススメです
・私はこちらの方がフィットするかと思います
・いかがですか?

こんな感じで進んでいきます。
同時に予算感も伝えてくれて、ココはそんなにコストをかけなくても良いのでは?ココはコストをかけてでもこうされた方が良いのでは?とご提案いただけます。

ほとんどの場合はそのまま決まり、趣味に合わない場合はそれを伝え、他の選択肢を提案いただいたり、場合によってはICさんが変えないほうが良いと上手に諭してくれたり。


センスゼロの私たち夫婦。
ICさんに恵まれました。