どうも、ヘーベルマン改めベレオマンです。


キッチン選びが佳境に入ってまいりました。

前回記録したときには、リシェル or Lクラスの安い方でイイか、と締めておりました。

その後、Lクラスはキャビネットが木製のみ(ステンレスキャビネットは選べない)ということが正式に分かり、選択肢から除外、そして急遽、ステンレスキャビネットといえばということで、クリナップのセントロ or ステディアが候補に入ってきました。


そうそう、ちなみに最近ショールームに行くのが楽しすぎて、昨日はトーヨーキッチンとキッチンハウスのショールームにお邪魔してきました。

両社ともステキなキッチンが揃っていましたし、こんなキッチンがLDKにあるとイイなー!と思いましたが、両社ともキャビネットが木製ということで選択肢に入ることはありませんでした。

特注でいけるかも、というお話しもいただきましたが、それこそお値段スゴくなりそう&普段やり慣れてないことをお願いするのはどうも品質の面で気が引けました。



今まで見てきた感想ですが、
・好みにもよりますが、各社一長一短ありますね
・各社の機能を集めて、オールスターでキッチン作れたら良いですね(笑)

例えば、私の好み・趣味嗜好では…
・キャビネットはクリナップ
・ワークトップはリシェルのセラミック
・デザインはLクラス
・シンクはクリナップ セントロ仕様
・フロア収納はリクシル
・レンジフードはパナソニック ほっとくリーンフード
・IHはパナソニック トリプルワイドIH
・食洗機はガゲナウやミーレなど海外品
・カップボードはLクラス
コレだと即決できます。

こう見ていくと、パナソニックがほっとくリーンフードとワイドIHを他社キッチンに提供しない戦略、窓を射てます。


明日はクリナップ→TOTOとショールームをハシゴする予定です。

クリナップの上位2機種はステンレスキャビネットが標準、ということでしっかり選んできたいと思います。

TOTOはサザナの細部を決め、ネオレストAHとRHについて聞いてこようと思います。