どうも、ベーベルマン改めベレオマンです。


スペックオタクの設備選びと題して、最初にキッチン編を記録しました。
パナソニックLクラスとリクシルリシェルの2候補で落ち着いていましたが、今朝になって妻が、「クリナップ良さそう!」というので、次の週末にショールームに行くことにしました。

今までノーマークでしたが、
・ステンレスキャビネット(リクシルリシェルでも選べます)
・レンジフード自動洗浄(ただし2ヶ月に1回必要)
など、良さげな印象を受けました。

一方、カタログをパッと見た感じでは、浄水器兼用のタッチレス水栓が無さそうなのがウィークポイントですかね。

ただ、ネット情報ではありますが、クリナップのタッチレス水栓はリクシルのOEMのようなので、付けれたりする可能性ありますかね?
ショールームで聞いてきます。


さて、今日記録する設備選びは、洗面化粧台です。

我が家はワタシ、妻、娘3人の5人家族。
女所帯であることと、娘が年頃になった時のことを考えて、洗面所と脱衣所は分けており、朝の混雑を考えて間口を広くとっています。

当初はツーボール、と考えていましたが、最近では間口さえ広ければツーボールでなくても良いのかなと思っています。


私も妻も洗面化粧台に求めるものは少なく、
・3面鏡
・ベッセル式ではなく一体型のボウル
・引き出し上部にメイク道具などが収納できる
・足元は浮遊感のある感じ
・シャワー付き
であれば良いかなーと思っています。

なので、カタログを隅々まで舐めまわして検討してきた他の設備とは異なり、完全にコスト重視でいきます。


ICさんからは、積水オリジナルから選ぶと価格を抑えられると聞いていますので、積水オリジナル商品の中で広い間口に対応している
・LST
・LSL
・KSX
から選ぶことにしました。

この中で、KSXは水栓をシャワーにできないので却下です。
どうやら、LSTはTOTO製、LSLはリクシル製のようです。

我が家の雰囲気にあうようにICさんと色やキャビネットの形などを検討してみて決めていこうと思います。