どうも、ヘーベルマンです。

年末年始は釣り三昧。
かなーり喰いが渋く、やっとこ釣り上げた天然鯛でお正月を迎えました。

ホントはブリ狙いだったんだけど。


明けましておめでとうございます。
皆様方のブログを拝見しながら、来年のお正月は自分達も新居で迎えてるのかなー、と夢が膨らみます。

さて、今日はコトの顛末の続報を記録したいと思います。
いろいろあって、建築請負契約を済ませているヘーベルハウスとの打ち合わせと並行しながら、新たなハウスメーカーさんとの打ち合わせを開始しています。

積水ハウスの年末最終営業日の27日に、敷地調査&地盤調査を終えていただき、かつプランのご提案をいただきました。

正直な感想としては、この短期間の間によくぞここまで仕上げていただいたな、という感じです。
今まで複数のハウスメーカーさんと打ち合わせを重ねて来ましたが、設計提案に関しては積水ハウスとダイワハウスが頭一つ抜けてる感じです。
私が気にしていた建物エントランス方向からの外観にもきちんと気を配っていただいている印象です。

年内は間取り設計の提案までで、総事業費や長期収支計画については年明けの11日に伺うことになっています。
積水ハウスの収支提示が楽しみです。


例の件以降、改めて複数のハウスメーカーと打ち合わせをしましたが、ヘーベルハウスor積水ハウスで決めることになると思います。

今年の頭はハウスメーカー再決定、というのが我が家の一大イベントになりそうです。

ブログタイトル通りにヘーベルハウスで進めるか!?
はたまたヘーベルハウスとの建築請負契約を破棄してまで積水ハウスで進めるようにするのか!?



本年もどうぞよろしくお願いいたします。