どーも、へーベルマンです。

建築請負契約を結んでいるヘーベルハウスとは建物を小さくする方向で軌道修正し、それと同時に他のハウスメーカーさんとの打ち合わせを再開させたへーベルマンですが、下記に記録を残した通り、ヘーベルハウスの外観には惚れ惚れしています。

なので、できることなら(私と妻の気持ちが許せば)、このままヘーベルハウスで建てたいとも思っておりまして、へーベル営業マンさんとプランニングを続けています。


本日は、外壁の色について。


私はヘーベルハウスのホームページに掲載されている全てのモデルハウスの写真に目を通しています。

それで、「白系メインのメテオブルーor玄武とのツートーン。絶対に、絶対にだ!」と決めていました。

迷うのが、白系をどれにするか。
白系だけで何色あるんやー!という感じですね。

加えて、ツートーンにする場合、ダイナ系はダイナ系同士、セラミトーン系はセラミトーン系同士でツートーンにしなければならないそうでございます。

同じに見える白系の中から1色を選べなんて!

そんなとき、保存しているヘーベルモデルハウスの写真を全て見返してみると好きな白の傾向に気付くのではないか、と思い立ちました。

写真なので、しかもそれをweb上に掲載しているわけで、正確な色を表現しているわけではないと思いますが、保存していたヘーベルモデルハウス写真の外壁色の中で、特に好きなのが下の2つの「白」だったんです。

所沢駅前展示場

宇都宮インターパーク フレックスレジデンス


そしてコレらは同じ色のはずだ!と根拠のない自信を持って、ヘーベル営業マンさんを通じて展示場に仕様を尋ねていただきました。

その結果…


どっちも深岩ですって!
志野でも石白でも輝白でもシルクブランでもダイナホワイトでもダイナベージュでもマーブルホワイトでもなく、深岩ですって!


とりあえず白系は深岩に決定、もう1色をメテオブルーにするか玄武にするかは保留です。


色選びに彷徨える新米ヘーベリアンのみなさま。
打ち合わせ時に出てくる外壁やルーバーの色見本ほどあてにならないものはありません。

1番良いのは、街中でも展示場でも実物を見ることですが、こんなやり方もいかがでしょうか??