どうも、ヘーベルマンです。

家作りの際の仕分け作業ってありますよね?
棚卸しとも言うんですかね?
予算を超えていた分をいろいろと仕分けしてグレードを落としていく作業。

ワタシ、それを絶対したくなかったんです。
寝る間を惜しんでいろいろと考えて、ソレを結局無かったことにするという、ともすれば不毛な作業…。

なので、契約時の見積もりを出してもらう際に、「考えられうる最高の坪単価で見積もりを出しておいてください」と伝えていました。
また、ローンが〇〇円、自己資金が〇〇円と上限を伝えていました。
その上で、いろいろな希望を伝え、IAの方からのご提案を取捨選択して受け入れ、途中で何度も「総額心配してます」と伝えていました。


ところが…
途中経過の見積もりを見せてもらえないまま


変更契約前の見積もりを見ると坪単価が想定を大きく超えています。



我が家は賃貸併用3世帯住宅の予定。
坪単価の上昇は多大なる影響です。




あれだけ最初に、仕分け作業したくないって言ってたじゃない!
なんで途中経過を教えてくれなかったの?
途中で伝えてくれれば良かったじゃない!
寝る間を惜しんで考えてきたんだよ?



担当いただいている営業さんも、ヘーベルハウスも大好きなんですが、さすがに一生で1回であろう大きなウン千万の買物となるので、思っていることを吐き出してきました。


ヘーベル営業マン
「設備は当初からグレードの高いもので見積もってました」
「その後、ルーバーとか付けられてるので…想定を超えています」
「インテリアの影響も出ています」

うーん、

ルーバーとか、ヘーベルハウスの代名詞みたいなものなのになぁ。
予算総額を伝えていた上でのインテリアのご提案だったので受け入れていたのになぁ。

と、釈然としませんでした。


実は、間取りについてはほぼほぼ満足しているのですが、当初から拘りたいと伝えていた外観が満足できていないせいで、今回の旭化成ホームズさんとの家作りの点数は現状40点なのです。
いろいろと思うことがあり、このこともつい口に出してしまいました。



ワタシが営業マンだったら、満足度40点と言われてしまったら辛いです。営業マンさん自体は大好きなので、少しだけ発してしまった言葉を後悔しています。

ただ…

あれだけ外観に拘りたいと言ってきたのに…

「どんな外観がお好みですか?好きなモデルハウスはありますか?」などのヒアリングを一切受けていないという悶々とした気持ちがこのとき爆発してしまいました。

 

我が家は建築請負契約後に両家両親との同居が決まり、その分契約時よりも建物が大きくなったというイレギュラーなことがあったのは否めませんが…

途中で言ってくれれば良かったのになぁ。
今まで積み上げてきたものを減らしていくのはなかなか受け入れられないなぁ。
このままだと建築面積自体を減らさないといけないみたいですし…




ということで、手付金の問題もありますが、他のハウスメーカーさんのお話しを改めて伺ってみようかと本気で検討中です。


ヘーベルマンから積◯マンとか、パナ◯ニマンになってしまうかも…


なんだかカッコ悪いですね(^^;)