どうも、ヘーベルマンです。


1620


マンションや戸建を検討したことのある人ならピンとくる

賃貸生活をしていると縁のない

この4桁の数字。

そう、ユニットバスのサイズです。


ヘーベルマンはユニットバスのサイズを、当初から一貫して1620にこだわって来ました。
妻は1616でイイじゃん、TOTOだったら1717だよ?充分でしょ、と言います。
でも、間取りが取り辛くても、1616だったらもっと良い間取りになりそうでも、ココだけは譲りませんでした。

理由は2つ。

①もともとマンションを探していたときのユニットバスが全て1620だった。マンションではなく家を建てることになった今、ユニットバスがマンションより狭くなるのはなんとなくイヤだった

②土日だけは子供と入れるお風呂。6歳、3歳、0歳の3人の娘たちと、あと数年は少なくとも3人で広々楽しくお風呂タイムを楽しみたい(たぶん平日の妻と子供たちのお風呂タイムも、洗いやすくなったりするばず)

そんな理由で1620を実現させようとしています。

たぶん、ホントあと数年、長くても10年くらいなんですよね、娘たちとのお風呂タイムは。

でも、その10年を充実させたいのですー!

ショールームで見た1624には度肝を抜かれましたが、アレは非現実的かなと。



水道代もかかるし



そんなこんなで、1620のお風呂、早く子供達と入りたいなぁー!







平日は冬でもシャワーだけ派なのでホント意味ないけど。