どうも、ヘーベルマンです。

現在建築申請のスケジュール上の締切直前で、間取り・開口部のフィックスへ、最後の追い込み中です。
また、変更契約へ向けて、インテリア系も同時進行で進めています。
(少し疲れてきて、適当になりつつあります)

さて、間取りとは切っても切れないのが外観イメージ。ヘーベルハウスらしさを出したいと思い、庇や袖壁、塊感、えぐられ感などを検討しています。これらは全て、住居部分をどこまで控えるか(下げるか)、バルコニーをどのように取るかなどに関連しますので、こちらも大詰めです。

我が家は賃貸併用3世帯住宅となる予定です。
1階2部屋:私&妻の両親
2階2部屋:1LDKの賃貸×2、自宅主寝室&書斎
3階:リビングダイニング、水回り、子供部屋

もっと部屋部分に使いたい!という思いと、外観を良くしたいという思いのせめぎ合いを繰り返しています。

ちなみに初公開、3階自宅部分の間取りは下記でおよそ固まりつつあります。(少しだけ変わってます)


現在の悩みの種は、外観上の「えぐりとる部分」をどこにするか。
えぐれる場所は下記正面図の①〜⑤なのです。

どうえぐりとったら1番見た目が良くなるのかなー、と思案中です。

今からデザインオフィスでそれぞれパースを見て検討ですが、感覚的なことよりも理論を好むワタシ、建築物おける「理論的」な見た目の良さについて、お詳しい方いらっしゃいましたらご教示くださいませ!