どうも、ヘーベルマンです。

ハウスメーカーの決定は、非常に大きな決断だと考えていました。
一応永住するつもりで建てるので、これから長い長いお付き合いになりますからね。

私とヘーベルハウスとの出会いはまた別の機会に記録しますが、今回はハウスメーカー決定に至る経緯を記録に残そうと思い立ちました。
出張中の大阪、伊丹空港近くの焼き鳥屋さんで1人飲みながら記録してます。酔っ払いの戯言だと思って読んでください。
今夜は長いです!(文章もお酒も)
なお、2019年11月時点のお話しです。

①構造
3階建で建てるのは決めてました。そして木造ではなく鉄骨造、というのも決めてました。
ココでのポイントは、重量鉄骨? or 軽量鉄骨?です。
コレは完全に、重量鉄骨という言葉のイメージです。建てるなら重量鉄骨と決めていました。
まぁ理由があるとすれば、今思えばですが、ヘーベルハウスも積水ハウスも2階建までは軽量鉄骨、3階建は重量鉄骨と、大手メーカー2社がそうしているということが影響している気がします。
その点で、いくつかハウスメーカーのお話を伺った時点で、トヨ◯ホームさんとセキスイハ◯ムさんは脱落です。
◯イワハウスさんは、軽量鉄骨での提案にも関わらず、重量鉄骨のメーカーよりも見積りが高いという逆転現象が生じていました。この時点で有り得ないと考えました。
今だから言います、ホントはskye、魅かれてました。

②耐震性
コレばっかりは、直接比較してないのでわかりません。「〇〇震災でウチは全半壊ゼロでしたー!」なんて何社聞いたことか。
ダイ◯ハウスさんは公式なパンフレットで、重量鉄骨よりも軽量鉄骨の方が地震の際に安心!という趣旨のことを記載されています。
パナソニ◯クホームズさんは、高層ビルと同じ建て方で安心!とPRされています。

実際の建物を使用した実大実験の結果も公表されていますが、基礎付きでやってるか基礎なしでやっているか、地震の強さなど条件もバラバラで正直わかりません。

耐震性は非常に重視しているポイントでした。私が住んでいる某地方都市は、断層の存在が明らかになっており、近々の大地震発生確率が比較的高く公表されてるんです。

実は積◯ハウスとヘーベルハウスとで迷ったのですが、決め手となったのは、制震装置標準装備の有無でした。
積◯ハウスは、「頑丈な基礎と構造で守ります!」という感じでした。特に耐震、制震装置無しです。

ヘーベルハウスは、重量鉄骨の場合、標準で「サイレス」という制震装置が付いています。
我々素人には、分かりやすい「対応できています感」が響くんでしょうね。

③間取りの提案
コレはダ◯ワハウスが数歩抜きん出ていた気がします。大手ハウスメーカーの中でも一番と言って良いほど、ホームページを見ても、パンフレットを見ても間取りには力を入れてるぜ!って感じです。重量鉄骨skyeで見積もり安かったら決めてたかも。

④保証
いろいろ見比べてみましたが、防水・構造保証などはヘーベルハウスと積◯ハウスが一歩抜きん出ていた記憶があります。防水は各社差が出るところみたいです。◯イワハウスは、重量鉄骨skyeと、軽量鉄骨のジーボでは、ココに差が出てます。重ね重ね、ダ◯ワハウスが重量鉄骨で提案してくれてたら分かりませんでした。
パナソニッ◯ホームズさんは最近保証内容が変わったみたいですが、それでもヘーベルハウスには及んでいないみたいです。
(あくまで2019年11月7日時点の情報です)

⑤家賃保証
賃貸併用なので、30年一括借上の家賃保証内容は重要です。大抵、30年一括借上の場合は免責期間と言って家賃が振り込まれない月があります。新築時と退去時ですね。コレは新しい入居者が決まるまでの期間を考慮されてのものですが、積◯ハウスと比較してヘーベルハウスの方がこの点優遇されていました(コレも2019年11月時点の情報&地域差もあるかもしれませんので悪しからず)

⑥施工会社
ダ◯ワハウスは一棟一棟バラバラな工務店が施工するようです。ヘーベルハウスは、グループ会社+十分に教育を受けて経験のある複数の決まった提携工務店が施工するようです。◯水ハウスはグループ会社の工務店のみが施工するようです。

コレがどのくらい施工技術に影響するのかは素人には分かりませんが、ハウスメーカーの目が行き届いた工務店による施工のほうが安心できる気がしました。

⑦営業マン
私は、営業マンとの相性をハウスメーカー選びに考慮するのは反対の人間です。家の質には影響しない気がして。打ち合わせ時の精神衛生にはバリバリ影響しますけどね。
ただ、論外営業マンも存在しました。

・セキスイハイムの営業マンは、「◯日までにメールで間取りを送ります!」と自分で設定した期日を過ぎ、そのことについて何の連絡も入れていただけませんでした。そのことをメールで指摘すると、お詫びのメールもなくそれから音信不通になりました。人として、ビジネスマンとして最悪です。
・パナソニックホーム◯の営業マンは、土地を持っていない状態のときに、私からお話しを伺いたいと連絡をして面会してもらい、「また連絡しますね!」と言ったきり、何の連絡もありませんでした。おそらく、土地無しでの賃貸併用計画という時点で、顧客リストの優先順位が低くなったんでしょうね。
私も営業経験者ですが、しつこいと引かれますが対応して欲しいときに対応いただけないのも困ったもので、その辺のさじ加減難しいてますね。
今だから言います、ホントはビューノ、魅かれてました。

こんな思考回路で、複数の視点から検討した結果、ヘーベルマンはヘーベルハウスを選びました。
そして、担当していただいているヘーベル営業マンも好きです。

さて、ハウスメーカーの名前を◯で一部を伏せたのに何の意味があるのだろうかと自問自答しながら、もう一杯注文してみます。

今夜は長いです!(文章もお酒も)