どうも、ヘーベルマンです。

購入した土地は、形がいびつで、かつ測量に関する問題があります。
そのおかげと言いますか、相場よりかなーり安く手に入れることができました。

測量に関する問題というのが…
確定測量を完了するのに必要な、お隣さんの地主押印が揃っていないこと、でした。
いろいろな問題があるようなんですが、登記されている方が亡くなっていたり、その土地には20人くらいの相続人がいたり、実質そこに住んでいるとされる方が入退院を繰り返されていたり、連絡がつかなかったり…etc

ただ、それも解決しそうな感じになってきました。こうなると、ホントに安く買えて良かったって話になります。

我が家は3世帯+賃貸併用です。
自宅+私の両親+妻の両親+賃貸2部屋で開始します。
土地代は安いに越したことはない。

曰く付きの土地を買うのも手よね、ってお話でした。