どうも、ベーベルマンです。

最近暇さえあれば間取り図と睨めっこしてるので、ブログ更新が遅いのはご愛嬌。

少し前のブログで、「提案される間取りがワクワクしない」と書きましたが、プロの本気を見ました。

打ち合わせ中に、「少しお時間をください!」と言ったへーベル営業マンさん。提案いただいた間取り図と、私が考えていった間取り案とを見事に融合させた、素晴らしい配置を考えてくれました。(ちなみにウチの打ち合わせでは、設計士は同席いただけません。それとなく聞いたら、経験の浅い、自分では間取りを描けない営業マンに付いてるとのこと。ウチを担当してくれてる営業マンは自分で何でもできちゃうんですね)

リビング幅3.6m、そらのま5畳以上、回遊動線家事動線の要望を見事に叶えてくれました。

ただ…
柱の位置問題は難しいみたい。私が設計住宅性能評価最高ランクをお願いしてるからかも。

妥協も必要って分かってはいるんですが、ウン千万も出すんだから極力妥協はしたくない。

残りの希望は、
・お風呂は外に面して窓をつけたい
・シューズクローク (コレはもはや諦めてます)
・そらのまフルフラット
・階段は緩やかに幅広く
・ドミノスラブ、バートスラブを活かした展示場みたいな外観デザインと、ツートーン外壁

さぁ、どれだけ叶うことやら!

ヘーベルマンとヘーベル営業マンの打ち合わせは続きます。