どうも、ヘーベルマンです。

回顧録のように過去の出来事から順を追って記録していたので順番が前後してしまいますが、本日夕刻土地の契約の予定です。

私は土地から購入して賃貸併用3世帯住宅を建てます。
この土地に出会うまでの紆余曲折は、別途「買えない、土地」シリーズで記録したいと考えていますので、今回は契約することに至った本物件について少しご紹介したいと思います。

決定したポイントは、
・ダブルアクセス両駅徒歩5分
・小学校まで徒歩2分
・スーパーマーケットまで徒歩5分
・高速インター近い
・近隣に大型ショッピングモール
・周辺徒歩圏内に病院多数
・土地の形が歪なほか、何点か理由があり、坪単価にして15万ほど安い
・それでいて広い

立地が理想的&安くて広い、コレがポイントでした。

私はほぼ毎日出張ベースの仕事で、いずれ子供達も通学等で使う可能性もあるので、駅近というのは我が家の第一優先事項です。
ただ、駅近だと土地の価格が高く、普通に戸建を建てると土地代の割合が高くなり、ローン返済も大きくなりすぎてしまいます。
そこで、ローン返済の負担軽減を目的に、そして駅近であればニーズとも合致するということで、賃貸併用住宅にすることにしたのです。

不動産投資では、良い立地の物件をより安く買うことが利回りを上げるポイントかと思います。
本物件は土地の形が歪であり、境界線決定に関して隣人と少しいざこざがあるおかげで、坪単価にして15万、総額1000万程度お手頃価格です。
(このいざこざは、明らかにこちらに分があるので、もし万が一訴えられても100%勝てると判断しました。)

土地探しにおいては紆余曲折があり、せっかく見つけたのに買いたくても買えない、を数回繰り返しました。
その度に、その残念無念な気持ちに対し、「人生は縁。より良い土地に出会えるはず」と自分に言い聞かせて納得させてきました。

それもこれも、この土地に出会うための試練だったはずです。