どうも、ヘーベルマンです。

今後、3世帯住宅ストーリーを投稿すると思いますので、3日坊主になる前に親のことを書いておこうと思い立ちました。

私の親について。

父、母ともに75歳前後です。今はまだ元気といえば元気ですが、高齢ドライバーの事故のニュースを見ると他人事ではありません。
大抵がそれまで心配もしていなかったアクティブな方が事故を起こされているようですからね。
免許返納を考えてほしいとまで考えています。

ところが我が実家。スーパーに行くにも、病院に行くにも、コンビニに行くにも、基本的に車が無いと生活できない立地です。

親は簡単に言ってくれます。「お前らにゃ迷惑はかけん。生活が立ち行かなくなったら施設にでも入ってくらすわ、心配するな」

いや…
そんなに簡単に行けば何も心配しませんからね!

サービス付き高齢者住宅、特別養護老人ホーム、老人保健施設など、親世代の人たちは皆口を揃えて「施設!」と言いますが、一体何を知っているのかと…

入居一時金のバカ高さだったり、月々の費用だったり、エリアによっては入りたくても空きがなかったり、入るためには要介護認定されていないと行けなかったり…etc。

個人的には…

サ高住に入るくらいだったら、そのお金、ウチに入れてくれよー!と思ったり…(私は一人息子です)

車が乗れなくなってからや、少しだけ身動きが辛くなってきてから〜要介護の状態になるまでの期間を心配しています。

こんな状況が、私に3世帯+賃貸併用住宅を検討させました。

え?
もう1世帯は?

想像通り、妻の両親です。

妻の両親のことも書こうかとも思っていましたが、長くなったのとお腹が空いたのとで断念します。自分の親でもないので、プライバシーの問題もありますしね。

ということで、また今度。