、辞めると言っている1人の

金山くんが

雑談から

「どうするんすか?辞めるんすか?」

と聞いてきた。



こんな会社、

みんなで一緒に辞めよーぜ!

的な事は大人としてしたくないので

私からは今まで一切触れずに来たけどキョロキョロうずまき



『金山くん  35歳独身、実家暮らしパート』

『けいさん  50歳独身、実家暮らしパート』

この2人が辞める理由と

私が辞める理由とは

ちょいと意味が違う。




「私は○○さんにも言ったけど

誰が店長になるか次第かな。


金山くんはさ、もうそろそろ

今後の人生設計のために

ハッキリさせないとね、と思うよ。

私とけいさんが辞める意味とは

違うと思うからね?

パートじゃなく、社員として働かないとね。

でもさ、これから再就職して

別な職種につくとしたら

同じ年頃の人より10年遅いスタートだよね。

よほど頑張らないと

同じ土俵に上がれないよ。

ならば、ここで10年培ったスキルや

経験を生かして

腹決めてさ、社員として残って頑張ってみたらどう?

それが今までの10年を

1番生かせる方法だと思うよ。

今と同じ待遇で

同じ業種の他の会社に行くのは

それこそ意味ないでしょ?

ならば気心知れた

このメンバーの方が楽だし。

私は定年まであと何年かだからだけど

もし金山くんと同じ立場で

35歳なら、腹くくって、

ここで正社員になって頑張るねプンプンメラメラ



と言うと

だいぶ揺らいだのか

(残る)可能性はゼロじゃないんすけどね

とボソッっと言った。





どうも甘えっこ体質なのか

よくわからないけど

「俺なんて...」とか

「俺じゃなくてもいいっすよね」とか

そういうワードが多いんだよなーえー




そう言う割に

仕事のやる気に波がある。

ツンデレなのか

やる気ないのか

《一生懸命》という感じでないんだよなぁ魂


ビジュアル的にはかっこいいし

接客も感じいいので

本人のやる気次第では上に行けるのに

もったいない。



ただ、今回に関して言えば

やる気ないなら

辞めてまえニヤリピリピリ

内心思ってもいるが...。



残って働く人のことを考えると

やはり新人よりかは

金山くんに残ってもらった方が

いいだろうし。



そして残るからには

腹決めて上を目指すくらいの

意気込みが欲しいところ。



「私はさ、君のこと

結構かってるんだよね。

辞めることを引き止めることはしないけど

もったいないなって思ってるよ?

あれもこれもできるじゃない?

それって1ヶ月とかで

出来ることじゃないよね?

10年の積み重ねだからね。

やりたい事がある訳じゃないのに辞めて

積み重ねた物をゼロにするのは

もったいないなっては思うよね」



「まぁそうは言ってもさ

私も店長次第では辞めるって

そこは揺るがないからさ

どっちの決断でもいいと思うけどね爆笑



周りが必死で引き止める中

私はずっと距離を置いてきて

こちらからは

何も言うつもりはなかったけど

あえて金山くんのために意見するなら

これが本音かな。



おばちゃんの意見を

どこまで聞いていたかはわからないけど

建前では無い私の本音を

感じ取ってくれたら嬉しい。



彼が結果辞めたとしても

息子と変わらない年の子だから

やはり幸せになって欲しいなとは

願うけども

今の仕事の姿勢では

どこに行ってもパッとしないだろうな。



続ける理由も

辞める理由も

明確にはなく...。



はてさて

辞めると言いつつ迷っている様子ニヤリ

どうするもんなのか。