遅くなりましたが。。。明けましておめでとうございます☆ | アン☆さんのブログ

アン☆さんのブログ

食べ物中心ブログでーす。

旅行も大好き☆

ドタバタですが、楽しんでいただけたら嬉しいなo(^▽^)o ニコッ♪

 たっぷりとご無沙汰しました。

昨年北海道旅行にいってから、その後香港へ

そして数回のクリスマスパーティーが終わると忘年会、新年会

キャハ食べ過ぎ飲み過ぎ遊びすぎちゃいました


2012.11.三泊で旦那様と香港へ

2011.11月にも行ったのですが、今回も香港でお友達と合流

今回はお食事だけでなく、小旅行も行ってみました

一日目
午後に到着し、今回初めての全部フリー

両替を済ませて空港からエアポートエクスプレスで九龍へ

※エアポートエクスプレスのチケットがなんと機内でお安く買えるのです

九龍駅から今回泊まるホテル行のバスへ

ホテルの前で下してもらえました♪

今回のホテルはロイヤルパシフィックホテル&タワーズ

九龍公園と海の間にあり、朝食で行く糖朝もすぐ

香港島へ行くスターフェリーに乗るのにも、オーシャンタワーなど建物の中をずーっと歩いていけるので、楽しみながら雨にもぬれず、立地条件はお気に入りになりました。

 
 
 ホテルチェックインまでちょっと時間があったので、ホテルの横で写真タイム&ティータイム

チェックインしてからさっそく街へ散策

この日は二人で早めの夕飯にしました。

 
 
  
  
4月に台湾へ行ったとき、旦那様が食べれなかった美味しい小龍包

台湾の有名な鼎泰豊が尖沙咀にあったのです。(よかったね)

翌日お友達とホテルロビーで待ち合わせ

朝ご飯を歩いて1分ほどの所にある糖朝へ

この日は3人でビクトリア・ピークへ

あいにくの雨でしたが、スターフェリーで香港島へ渡りました
 
 ここからバスでピークトラムの駅へ
 
 かなりの急坂を上る電車
建物が斜めに見えます


 小雨だったので、ピーク一周してみました。

 
 いつも見てる対岸からのビルも山の上からだとこんな感じ
香港は高層ビルが密集してますねえ

 
 散歩コース途中にガジュマルの樹が茂っていました

香港は年間とうして暖かいせいか、亜熱帯の樹があるのですねえ

 
 お散歩コースには滝もありました。


ここは貯水池だそうです。

 
 ビクトリアハーバーには船も沢山

 
  
 そしてお昼はお友達のお勧めで
担担麺(上)と油そば(下)を食べました

午後はそれぞれ別行動
 
  
 私達は一度ホテルに戻って休憩してから
お買いものしがてらお散歩
やっぱりペニンシュラホテルへは行っちゃいます
でも、いつも通り除いただけ、アフタヌーンティーの為と思うけど、
座席待ちの列が連なってました^^;

この日の夕飯は前年も行った竹園で、海鮮料理

お店の前で待ち合わせ、この日フライトだったお友達夫婦も合流、5人でディナー

 
蒸しエビが沢山
遠慮なく食べられますぅ(笑)

 
 大ハマグリ、にんにくたっぷりで美味しいらしい

 
 私はハマグリが苦手なので、一人マテ貝を頂きました

 
 わーい アワビ?よりちょっと小さかったからとこぶしかな?
柔らかくて美味しかったよお

 
じゃーーーん
これが食べたくて来てるかもかも?
大きなシャコの揚げ物
カリカリニンニクも美味しく、ご飯にのせて食べちゃうの

 
 ハタの蒸し物
お店の方が丁寧に取り分けてくれました。
これもタレが美味しくって、またまたご飯にかけちゃうの(笑)

 
 サービスのフルーツ盛り合わせ

そしてやっぱり香港のスイーツはこれですよね
 
 マンゴプリン♪

 
 帰りに写メったシャコ
指と比べても大きいでしょ

 
こちらは大はまぐり

大きいけど美味しいお料理に大満足の私たちは
今回もプロムナードから見える光の祭典を鑑賞

 
 これ毎日やってるって凄いですよねえ

 
 夜の街並み

解散後、私達と同じホテルに泊まっているお友達一人のお部屋へ
ワインとチーズを買って夜に遊びに行ったら、さすがお医者さん!
部屋の広さも調度品も全然違ってたあ。。

さて、翌日は三人でチャイニーズキッチンのお粥の朝食

お友達夫婦も来ていて、入れ違いでした。

スターフェリーの入り口で待ち合わせして5人で初めての冒険?

香港島に渡ってから、また船でラマ島へ行ってきました。

この日は雨も降らず、ハイキング日和

 
  
  
  
 途中でパンを買って、のんびり島を回って歩いて
景色のいい場所でパンのおやつ
島の反対側?について、軽くランチ
新しい香港の楽しみ方に満足の一日でした。

夕飯はスターフェリー乗り場の近くの北京楼へ

下見した時は、ここかあ。。と、思ってたんだけど
いざ行ってみたら、わかんなくなっちゃって
たどたどしい英語?で聞いたんだけど
答えの意味が分からず(笑)

北京楼の近くでうろうろと10分以上探していました。

 
クラゲとチキンの蒸し物の前菜

 北京ダックのコース料理
量が多いので、5人だったけど4人分注文しました。

 
 エビのお料理

 
 ジャーン
北京ダック
こちらの北京ダックは皮にお肉もついているので
ボリュウムがあるのです。
しかも薄いクレープのような皮に巻いて食べるので
お肉を沢山入れて食べないとすぐにお腹がいっぱいになっちゃうの

 
今見ても美味しそう。。
また食べに行きたくなっちゃいます。

このメンバープラスもう一夫婦でクリスマスパーティーもしたの。
IMG_20121222_171019.jpg 
 
IMG_20121222_182534.jpg 
  
 IMG_20121222_202503.jpg 
 
今年は7人で香港に行くかもでーす。