TikTokLiteでポイ活できる

というのを同じ会社の人に教えてもらって、動画を流してたんですが

自分が見てるもの(興味のあるもの)関連が流れてくるんですよね。

AIすごい!

 

そこで目についたライオンさんがお金のことを話してたんです。

このライオンさんの言ってること、なんだか正しそう。

ってことで、ライオンさんのYou Tubeも見てみたりしまして。

 

ライオンさんに触発されて、年末くらいから家計管理を見直しはじめました。

数千円もらえたのでポイ活は一応満足。

引き続きライオンさんの動画を見てみて、ライオンさんの言うことにゃ

 

生命保険 いらん

ポイ活 いらん

地銀 いらん

口座はネットに。

携帯は格安simに。

ネット(固定電話)はマネーフォワード光に。

自動車保険もネットで。

借金なんてするんじゃねぇ。

 

ってな具合で、あっちこっちに散らばってたお金をまとめて、

いらない生命保険や、サブスクを解除して。

 

そうして初めて、自分の資産を目の当たりにして。

こんなにあったのね。と

この年でこれだけしかない!と

焦るやら安心するやら。

 

本もいっぱい読んでます。(現在進行形)

まずは、山崎元さんの本を中心に。

(最近亡くなったので、これ以上新刊出ないから)

ひと通り山崎元さんの本が読めたら、また別の人のを。

(候補はたっぷり)

 

ライオンさんのYou Tubeを古いほうから順に見てます。

(なかなか終わらない。まだ4年前w)

 

山崎さんにしても昔のYou Tubeにしても情報が古くて(古いとは知らずに)

そうかiDeCoか!

よしNISAだ!

って半端にやりだして、NISAが今年から改善された新NISAになったので

最近の動画では、もうiDeCoいらんこ 扱いになってましたwww

iDeCo申し込んじゃったしw

 

NISAは、地銀でやってたので、今年の新NISAに合わせて、ネ

ット証券に移行したかったのに、

さすが地銀は簡単にはやめさせてくれない。お願いしてたのに、

もう今からじゃムリ。間に合わない 

って言われるしwww

私の今年の新NISA終了w

 

腹立つから、ネット証券の特定口座(税優遇なし)で

ちょっとだけ人気銘柄の投資の申し込みしました。

 

ライオンさんは毎朝生配信してくれてまして、

みんなが質問をぶつけてるんですが、

◯◯は? いらん

◯◯は? それボッタクリや。

などと、教えてくれてまして、

いらん、ボッタクリ、割高 というものばかりを

自分は契約していたというw

 

 

無知はあかん。

勉強しまっせ。

明日っから頑張る!