昨日の、渋谷RUIDO K2で行われたラルク祭りのセットリストを載せさせていただきたいと思います。(1部のみ、後半曲順が曖昧です)

1部
1. DUNEより
Shutting from the sky
Voice

2. AWAKEより
叙情詩
Lost Heaven

3. heavenlyより
Vivid Colors
The Rain Leaves A Scar

4. Butterflyより
CHASE
XXX

5. ark& rayより
浸食
What is love

6. Trueより
Lies and Truth
good morning Hide

7. Tierraより
Blame
Blurry eyes

8. HEARTより
Shout at the devil


以上です。
予想が当たりました、やはり「コア人達」が幕開けとして用いる曲は、おそらく「Shutting from the sky」かもしくは「In the air」ではないかと絞っていたのですが、予想が当たって嬉しいです。僕は今日の出演者に関して、手鞠さん以外に知識がないため、DUNEを担当したenmmureの想さんもお初だったのですが、彼の咽喉元から絞り出されるような呻きにも似た歌唱法は、DUNE時代のhydeがより妖しさを増したものに感じました。特にVoice。突き抜ける太いハイトーンはまさに、より妖艶な"声を聴かせて"いるようです。

そしてAWAKE。手鞠さんがここで来るのかと、正直最初は失望の念がありました。この楽曲はロックチューンが目立つもの。僕が浴びたい彼の声は、このアルバムで使われるのかと。
しかし「叙情詩」があったことを忘れていました。しっとりと、繊細に歌われなければならないこの曲は、おそらく多くのボーカルが難易度の高さを感じてしまうのであろうけど、適合です。最適合していました。アコギやミディアムテンポで陶酔させられるドラミングも相まって、おしゃれな雰囲気が会場を包んでいました。Lost heavenもよかったですよ、秀逸な2曲でした。

僕自身ラルクの大本命であるheavenly。
Vivid Colorsってamberのファラウェイ ファラウェイに似てると思うため、こここそ手鞠さんに歌って欲しかったなぁと思ってしまいましたが。The Rain~は、会場に激情の雨を降らしてくれました。雨に打たれた私達は、それはもう躍り狂うしかありませんね。90年代中葉のヴィジュアル系の王道チューン、見事です。Curelessはやりませんでしたね。

Butterflyは正直聴いてないです…(朝倉さんがクイズ振ってくれて、shade of shadow正解できたのは奇跡です笑)
でも今日を境に、新ラルクアレルギーをやめようと思います。同期の音とか、ラルクのシンセの使い方を生で観れたのは嬉しかった。作曲とかの参考にさせていただきます。

arkとrayはまとめてやってくれました。ハニーとかドラハイをやらないところがまたいいですね。浸食は、とにかく楽しかった。変拍子はまずオーディエンスを楽しくさせてくれますよね、最後に「ハッハッ!」まで聞きたかった(わかる人にはわかる)。What is loveは、歌詞…(笑)ちゃんと歌詞聞きたかったなァー。スティーヴィーさん…

Trueでは再び手鞠さん登場。Lies and Truthを歌ってくれました。この曲はファルセットとチェストの行き来が気持ちいい曲なので、彼の歌唱法にはピッタリだと思われます。そして、やっぱりシンセも入るとこの曲は本当に華やかなダンスチューンになりますね。good morning Hideはノーコメントです。選曲は渋いなと思いました。

Tierraは、これはすごくよかった!個人的にはBlameが。まずベースの高原さんが可愛いのは言うまでも無いのですが、このボーカルの人、ラルクをよくわかってる!!でもこの人ボーカルではなくベースの方でしたよね。ラルクのボーカルコピーで重要なのって、僕としてはフェイクまでちゃんと網羅することだと思うんです。アレンジももちろん素晴らしいんですが、彼は完璧にフェイク込みで仕上げていました。歌唱力はもちろん大御所がいるので言及は控えますが、愛が伝わってきました。Blurry eyesは想さんが笛まで再現してて面白かったです。

HEARTで締めでした。ロアさんの煽りが印象的です。Shout at the devil、2部ではROUTE 666もやってましたね。こういうハードチューンで確実にオーディエンスを盛り上げてました。ラスト虹も圧巻。ソラさんが台詞もきっちり再現。

2部は大阪のライブのセトリらしいですね、僕はライブは全然行かないので詳しくは無いですが、wind of goldとAnd she saidは印象的です。windはやっぱり演奏が難しそうだなっていう印象があります。これまでロックチューンできていたものがレゲエビートになるわけで、想さんも、入りに苦戦していたようです。And she saidは見ていて面白かった、ドラム二人で掛け合いするのみているこっちも楽しかったです。


{2B66F10A-E59E-4476-A988-A2573DDB4B90:01}



ライブ全然行かないんですけど、ラルクがいろんな人たちに演奏されるというのはすごく興味深いので、それと手鞠さんがいるamber grisは、初期ラルク・ラクリマの音色が感じられるということで好きなので、今回のイベントに参加させていただきました。ただ、女性ばっかり!!!男とか浮いた上に、クイズ出しゃばってしまって反省しております…。

イントロクイズ、「ガラス玉」と「静かの海で」は、しじまの聴き分けが難しいですよね。ガラス玉は開始3秒経つともう小々波の音が聞こえるので、3秒経っても無音であれば「静かの海で」と断定してしまってよいでしょう。個人的に一番難しい聴き分けは「THE BLACK ROSE」と「All Dead」だと思います。

最後に、チケット関係でTwitterのつゆきさんと杏子さんにはこの場でお礼を述べさせていただきます。

Bye Bye♪