ダイエットにアイスはNG? | 頑張り過ぎない食育発見記/アレっ子ママの食育サポーター 加藤美佳

頑張り過ぎない食育発見記/アレっ子ママの食育サポーター 加藤美佳

食物アレルギーを持つ小学生ママは丁寧な食育のスペシャリスト!!
だと尊敬している、実は料理嫌いなずぼら管理栄養士加藤美佳が、頑張り過ぎない食育をテーマに発信しています。

管理栄養士のMikaのブログに
ようこそ〜
毎日の生活に欠かせない食事の事や、身の周りに起こった出来事を日々つぶやいてます。

私は日々、ダイエットを意識してます🤗

ご存知の方も多いかもしれませんが、ダイエットは本来「正しい食事」を意味してるからです。

けれど、管理栄養士というと、「管理栄養士なら栄養バランスバッチリだし、ダイエットなんて必要ないでしょ?」って思いがちでは無いですか?
そして、
更には、痩せている人に対して「ダイエットしなくて良いよね」って思いがちでは無いですか?

正直、管理栄養士だからこそ、より手軽で続けられるダイエットの模索が必要で、痩せている人はダイエットを意識する事によって、適正体重にする事が大切です。

だからこそ、私は声を大にして言います‼️

誰でも
ダイエットが必要です😊

そして今日は、私の今日の外食についてどの様にダイエットを意識したかお伝えしたくて書きました。

まず私自身について
・体重は標準の範囲内です
・お気に入りにお店では特に食べたいものを食べたいです

では、今日の外食です。

1.私は今日は仕事で横須賀方面に行きました。
お昼時間に食べ損ねてしまい、14:30頃にお気に入りの蕎麦屋さんに入りました。
2.鴨南蛮か茄子か迷いましたが、おろし揚げ茄子蕎麦を注文しました。

3.食後のデザートに、この蕎麦屋でお気に入りの蕎麦アイスを注文しました。



少なからず、皆さんにも今までにこんな経験ありますよね?

こんな時、
アイスを食べる事に罪悪感を感じるなぁって思いませんか?

でも、
実はそんな必要ないのです❣️

私が日々意識しているダイエットで大事だと思うのは、何よりも毎食、毎日、毎週の食事の3つのバランスです。
1.主に主菜に含まれるタンパク質の多い肉・魚・卵・豆類は身体の血や肉などになります。
2.主に主食に含まれる炭水化物の多いご飯・パン・麺類・芋類は身体のパワーの元になります。
3.主に副菜に含まれるビタミン、ミネラルの多い野菜・海藻・きのこ類は身体の調子を整えてくれます。

先の外食の内容を思い出して下さい。
「おろし揚げ茄子」には
3の野菜(茄子、大根おろし、白髪ネギ、小ネギ)
2の炭水化物(蕎麦)
が含まれますよね。
という事は、1のタンパク質がまだ足りないのです。
アイスクリームは乳製品ですから、タンパク質を含む食品です。
もうお分かりですよね😊
蕎麦アイスを食べる事で、お昼のバランスが整い易くなるのです。

ね⁇

罪悪感は愚か、食べて正解ですよね🤗

もちろん、
これは色々な環境下の中でいうダイエットですので、食事でバランスが摂れるにも関わらず、デザートにバクバクアイス‼️は、NGですが、
こんな食事のバランスの摂り方もあるのだと理解していただけたら嬉しいです😆

そして、何よりも食事を美味しく楽しく食べられるのが1番です❣️

本日も最後までお読みいただきありがとうございますニコニコ