今夜は手抜き❣️ | 頑張り過ぎない食育発見記/アレっ子ママの食育サポーター 加藤美佳

頑張り過ぎない食育発見記/アレっ子ママの食育サポーター 加藤美佳

食物アレルギーを持つ小学生ママは丁寧な食育のスペシャリスト!!
だと尊敬している、実は料理嫌いなずぼら管理栄養士加藤美佳が、頑張り過ぎない食育をテーマに発信しています。

皆さま、私、今日の夕食は
手抜きさせていただきました🙇‍♀️

幼稚園の娘はお刺身が大好き!
東京都では、小池都知事が「スーパーは3日に1度に自粛して下さい」と言われたので、週末を避ける為に今日週末分のお買い物に行き、夕食用にお刺身も買って来ました😊

そして夕食のメニューは、昨日作った「高野豆腐の煮物」に「ほうれん草のお浸し」と「めかぶ納豆」を追加した簡単メニューです🤗


※お刺身は2人前。

タンパク質を多く含む主菜のお刺身と高野豆腐、納豆で適量の指を含まない片手の平とちょっと。(豆類は、手の平の2倍の厚さ食べられます!)
免疫力をコントロールすると注目されている納豆は、最近スーパーで売り切れている事も多いですよね。

ほうれん草とめかぶと椎茸で、目標量の片手山盛り1杯をクリアしてます。

今日の高野豆腐と椎茸の組み合わせは、昔から良く食べられる組み合わせですが、高野豆腐に多く含まれるカルシウムと椎茸に多く含まれるビタミンDはセットで骨の再生を促してくれるので、とっても理にかなった組み合わせです‼️
昔の人はそんな理屈知らなかったと思いますが、自然とその様に食べてるって凄いですよね😆

これに主食はご飯。適量は自分の握り拳一つ分ですが、活動量不足なのでもう少し少な目にしました。

手抜きでも、
きちんとそれぞれバランス良く適量食べればいいんです‼️

ただ、今日の家族の話題の中で、コロナ対策を考えると、スーパーのお刺身やお惣菜などは控えた方が良いねという話になりました。

本日も最後まで呼んでいただき有難うございました😆