コンビニランチは何選ぶ❓ | 頑張り過ぎない食育発見記/アレっ子ママの食育サポーター 加藤美佳

頑張り過ぎない食育発見記/アレっ子ママの食育サポーター 加藤美佳

食物アレルギーを持つ小学生ママは丁寧な食育のスペシャリスト!!
だと尊敬している、実は料理嫌いなずぼら管理栄養士加藤美佳が、頑張り過ぎない食育をテーマに発信しています。

東京は今日は良い天気です‼️

本日は仕事の為、致し方無く外出です。
ランチはコンビニ。




特定保健指導の仕事をしていると、色々な職業の方にお会いします。

営業の方などは、コンビニの方も多いですし、トラックの運転手さんもコンビニ多いですよね。

健康診断の検査数値で引っかかる方の傾向として、
・朝食を食べない
・菓子パンがご飯
という方が比較的多いです。

確かに菓子パンは便利ですよね。
ただ、
菓子パンはお菓子です‼️

ので、

コンビニ食が多い方程、選び方を注意したいものです。

今日私が買ったのは
「炙り焼きさばご飯」
「6種具材のお豆腐とひじきの煮物」です。

昔はコンビニでのお弁当の選択肢があまり無かったので、いわゆる「幕の内弁当」をお勧めしていたのですが、今は種類も豊富になりましたよね!

副菜系と主菜系と組み合わせると、よりバランス良くなります。

今回は
タンパク質系の主菜が
「炙りさば焼き」
タンパク質を含みつつ、海藻類を含むのが
「お豆腐とひじきの煮物」になります。
主食は
「ご飯」

さばに含まれる多価不飽和脂肪酸と呼ばれるDHAやEPAは、コレステロールをコントロールしてくれる働きによって、動脈硬化予防としても注目されています。
また、ひじきはカルシウムや食物繊維を多く含む食材です。特に今日は腹持ちの面からも選びました。ちなみに、昔は「鉄分」=「ひじき」でしたが、今はひじきの鉄分は70年前に比べて1/9まで減っていると言われています。
色々な物から鉄分を摂っていきたいですねニコニコ

食事はライフスタイルに合わせて色々な選び方が有ります。

気になった方は是非コメントをお書き下さい爆笑

今日も最後まで読んでいただき、
有難うございました🤗