将軍御殿医の娘であったみねは、築地に住んでいて、
隅田川を激賞していました。
水の綺麗さや風景、そして、猪牙を操る船頭の棹の捌き、
この頃になると、富士講や大山講が山立ちする。
店の中には、紙がぶら下がっており、色々な講中の紙が見える。
大山・富士・伊勢・江の島・伊勢・金毘羅・成田などである。
講は江戸時代に熱心に行われていて、種類も多い。
信者が金を積み立てて、ゆかりのある所へ参詣するもので、
信仰心の厚い信者たちが団体を結成して信仰に励むと同時に
所縁のある場所に参詣した。
行程の遠近は問わなかった。
特に富士に対するものは強く、毎日富士山が見えるから
というものもあり、江戸人にとっては、強いつながりが有り
特別なものではあった。
富士山の祭神は、木花咲邪姫である。
人間の美女に対して嫉妬深いので、美人が来ると
雨を降らすという為に、用心の為に、
女性は傘を持って参詣しています。
水中にいる人達は、大山詣での為の水垢離をしている人です。
相州大山の石尊大権現参詣は江戸からばかりではなく
地方も多く、上州、信州、奥州、上総、下総、上州、武州
から参詣するものが特に多かったという。
江戸から大山詣りに行くことを、「山立ち」という。
半纏や白い行衣に鉢巻きを締め梵天と1尺余の大太刀を構え、
先達が吹く法螺貝に併せて
「お山は晴天、六根清浄」「懺悔懺悔、六根清浄」
と掛け念仏を唱えて歩く。
中には、盆の掛取りの借金取りに追われて逃げ出す人もいる。
「しょせんたりないと 大山さして行き」
通常であれば、日本橋を夜明け前に出て、品川へと急ぐと、
神奈川から日本橋の魚市場へと魚を担いで掛け声を
掛けて急ぎ行く陸送の人足と出会う。
高輪へ出れば、当時はまだ足もとまで波が
打ち寄せる1,8キロの海岸、
朝日を拝みながら品川の宿である。
丁度、道の両側にある妓楼から名残を残して別れを惜しんで
出て来た男達が出てくる。
品川から川崎・神奈川・保土ヶ谷を過ぎて、戸塚が泊りである。
この間、10里18丁。
翌日は藤沢の遊行寺へ参詣。四谷の立場から大山道に入り、
伊勢原を過ぎ、山道にかかる。
山下の前不動に到着。ここに泊って、翌日、46丁の険しい山道を
登るのである。
大山ろうべんの滝
最初にこの山に入った奈良・東大寺の僧・良弁(ろうべん)が
修行したようです。
ここでも垢離をします。
江戸での垢離は世間の汚れを垢離するのであり、
「大山に雲が掛かれば雨が降る。
雲が去れば晴れになる」といわれ、
通称・雨降山と呼ばれた位ですから、
人々は雨ごいや雨止めを祈って手を合わせてきました。
農民は五穀豊穣、漁民は大漁と航海の安全、
江戸時代には火消や酒屋が水に関連する神として
崇め大変馴染みの有るものでした.。
後に札差が豪奢な生活をしてると咎められたが,
札差の18大通の一人で下野屋十右衛門がいた。
名を祇蘭と称し大山参りをした
大山参りの大太刀を3間半ほどに拵えて、若いの者
4,50人にそろいの浴衣を着せて、掛念仏を言わせ大通りの
芝口から高輪に差し掛かった
自分は好みの浴衣に鮫鞘の一腰を差て布団を重ねて
駕籠に乗り,戸を左右に開かせて先導をした。
ほどなく品川の宿の入り口に差し掛かったところ、
後から来たお役人に祇蘭は駕籠から引きずり降ろされ
高手小手に縄で縛りあげられました
若い者たちも同様にひっくり返されて、すぐさま入牢させられた
余りに贅沢なことをしたので身分不相応というお咎めを
蒙り,暫くの間牢内にいるようになったのは
珍しい事件だという。