今年もあと数日となり皆様如何お過ごしですか?

昨日から正月休みになり暇を持て余してます。

図書館も休みになるので早速10冊くらい借りて来た

月に4,50冊は借りてるので図書館が休みになると

凄く淋しい。

 

罹りつけの病院も行きます。

薬を貰わなければならない。

先日、泌尿器科に行った話をしたが、頂いた薬は

良く効いてます。

やはりCMで宣伝してる漢方薬より遥かに良い。

しかも保険があるので安い。

 

今まで吞んでた漢方薬は1瓶4千円した。

これはネットで買ってたが、市販の薬局、大手チェーンのM

で買うと何故か2千ほど高い。

薬は昔から薬九層倍といわれて利益があるというが、

今はネットもあるので薬局で設定されたものよりは

薬によっては安い。

 

1か月分の薬を貰って来た。

本日の診察結果は、恐れてた前立腺癌の数値には

未だ達してないが、今後も検査が必要。

将来は分からん!

癌になったら終わりだろうな。

 

友人知人と話をすると大体共通の話題がある。

男も60才を過ぎると頻尿、尿漏れに悩まされ、或いは

前立腺に悩まされる。

聞くと意外に多いのです。

恥ずかしいので口に出さない。

でも、皆さん自分も同じだったが病院に行かない。

処方された薬は当初慣れてないのか服用すると

腹(膀胱?)が張ってしょうがなかったが、慣れてきたので

大丈夫になった。

膀胱の薬なのでしょうがないのかな。

年をとると色々な薬を飲むようになり情けない感じがします。

 

閑な小生が何をするかというとラグビー、駅伝に集中します。

昨日から高校ラグビーが始まり、早速テレビ観戦。

高校もかなり進化していてオフロードパスなども見られる

昔だったら監督から大目玉を食ったでしょうが、今では

テレビでも普通に見られるプレーになってしまった。

 

やはり目につくのは留学生が居るチームと居ないチームとの

差ですね。

2,3人タックルに来たのを引きずって前進するなど

高校ならではのプレーで大学実業団では影がひそめるが

高校では大きなパワーを発揮する。

やがてこの中から日本代表になる選手もいるでしょうし、

目指してるようです。

目黒学院の8番は凄いなと思わせる。

 

4年生になると在学中に仮契約すると、すぐリーグでプレー

出来る。

あくまでも即戦力であることが要求されるが。

契約するほうも力が分かるので安心できる。

 

留学生といえば先日の女子高校駅伝で最終区で留学生が

1分20秒差を大逆転して優勝し、是を見た運営委員会が

ルールを変更して来年から2区3キロを留学生区間として

走らせないようにした。

大学の箱根駅伝では、留学生は1校で1人として区間は自由、

実業団ではやはり短い区間の外国人区間を設けてる。

流石世界レベルの選手と一緒では力の差が歴然だからでしょう。

 

留学生の存在はレベル向上に大いに力を発揮してると思う。

男子高校駅伝では佐久長聖が5千で13分台を6人並べて

驚かせました。

もう高校では13分台というのは珍しくない。

13分30秒くらいで走ることもある。

日本記録に近い記録です。

大学でもかなり接近してるようで昔のような差は無くなってる。

 

今回の留学生カリバと一般の日本人とは力の差が

歴然としてるので大逆転となったのでしょう

何しろ練習相手として日本のトップクラスの田中希美と

良い練習をしてるというのだから相手になるわけがない。

 

持ちタイムも3千で8分40秒、女子高校生の場合、9分前半なら

トップクラスと言われるが、遥かに凌駕してる。

ただ、カリバはインタビューで日本語で会話していて、

日常生活にも不自由してないようで留学生活も

上手く行ってるのでは思う。

中には全く日本語をしゃべれない人もいる。

 

やはり外国語を喋るというのは重要な事で、女子やり投げの

北口も今はチェコ語も流暢ですが、1人で留学した時は

勿論通訳は居ないし言葉を覚えるのに店に入った時

人が注文した時の言葉を聞いてそれから覚えたという

 

女子ゴルフの畑岡は現在世界のトップクラスでアメリカで

プレーしてるが英語は流暢だそうで、佐生は五ケ国語が堪能!

キャディーともコミュニケーションがよく取れるから

必要だという。

これからアメリカでプレーしたいと思う選手にとって必須になる。

ジャンボ尾崎も全盛期にアメリカも考えたというが、結局、

米の飯が食べられない。そして、語学に不安があり

チャレンジを止めたという。

ただ、今はアカデミースクールを作り多くの有望な女子を

送り出してます。

卒業生は日本の女子ゴルフを席巻してます

 

話が飛んでますが、駅伝の逆転劇の主人公のカリバは卒業後

日本郵政に加入するそうで、郵政としたら鈴木が衰えを

見せてるのでカリバの加入は大きい。

廣中と並ぶエースになるでしょう。