巨大な硯 仙台石でザックリと作ってみた | 石って!?  お墓コンサルタント大橋理宏のブログ

石って!?  お墓コンサルタント大橋理宏のブログ

石のことならなんでも!って先代社長のときは,看板にかいていました.
なんでもまでは言えないけど、わかること。つくったもの。
読んでいただける方の役にたつ伝わるブログをめざします。
職人の資格,一級技能士は持っていますが、かなり不器用な2代目社長のブログです。

仙台石、稲井石とも、呼ばれる石

先日勢いあまって、『読者の方で書道家のかたはいませんか?』前振りしてパフォーマンス用の硯作りませんか?と投げたところ問い合わせがありました。

見積もりだすにもあまり細かい加工をしたことのない石なのでザックリ作ってみようと時間が空いたのでやってみました。

{6A734F9D-0225-4CA4-87E0-A6E75A7839BD}

サイズの参考で500mlのペットボトル置いてみました。

仕上げはまだですが、形になるまでのイメージはできました(笑)