付き合いたいけど、 | 石って!?  お墓コンサルタント大橋理宏のブログ

石って!?  お墓コンサルタント大橋理宏のブログ

石のことならなんでも!って先代社長のときは,看板にかいていました.
なんでもまでは言えないけど、わかること。つくったもの。
読んでいただける方の役にたつ伝わるブログをめざします。
職人の資格,一級技能士は持っていますが、かなり不器用な2代目社長のブログです。




法要ごとの出費がつらい。

確かに今まで関わってこなかったのに継承したら、こんなにも費用がかかるのか?といろんな部分であるかもしれません。

ましてや、価格すら相場がわからないお寺との付き合い。

護持会費などと呼ばれる年会費のようなものの他にも
付け届け、法要など。

いっぱいありますね。

あなたの先代もさらに、その前の方もそれをしてきました。

本の中身にもありますが、減額を申し出る。
可能な場合もあります。
話を聞き入れてもらえない場合もあります。

ただトラブルに発展するのは双方のコミュニケーション不足だと思います。

お寺さんと話す前に周りの噂ばかり聞いていくと、先入観からもめてしまう方もいると思います。

ただしタイトルのように、付き合いをやめる=離檀となります。
その場合また様々な費用が発生することをお忘れなく。