とこしずめ? | 石って!?  お墓コンサルタント大橋理宏のブログ

石って!?  お墓コンサルタント大橋理宏のブログ

石のことならなんでも!って先代社長のときは,看板にかいていました.
なんでもまでは言えないけど、わかること。つくったもの。
読んでいただける方の役にたつ伝わるブログをめざします。
職人の資格,一級技能士は持っていますが、かなり不器用な2代目社長のブログです。

今日も神道ネタで。

雨の激しく降る中、墓所の地鎮祭に立ち会ってきました。

祝詞をきいていると、「とこしずめのみまつり」と表現していますね。

墓地だからというわけでなく、建物でも一緒だと思いますこの表現。


墓地に地鎮祭は必要なの?という声もあるかと思います。

大地にふたを被せてしまうことを、地の神様(氏神様やご祭神様)に報告し、禍などないようにお願いするためにしているのかなと。

正式に確認していませんが、そんな感覚で祝詞などを聴いています。

祭壇はこんな感じですよ!

$石って!?