そんなこんなで2日目です。
プールに実際に潜ってみることになりました。
これは、限定水域ダイブって呼ばれるものらしく、
いろんな水の中での対処方法を習いましたよ![]()
深さ1mくらいのところで、
1.レギュレーターが外れたとき
2.マスクに水かはいったとき
3.バディの予備レギュレーター(オクトパス)をもらう
4.マスクを完全に外して、もう一度つける。
なんてことをいろいろやりまして、
それができたら、もっと深いところ4m下まで潜りました。
潜る時の注意点で、耳ぬきを何度もすること!
だんだん慣れてくると4mくらい潜るのに1回くらいでできちゃったり、
もしくは耳ぬきをしなくても勝手に圧平衡してくれたりするらしいです。
はなは、あれっすよ。
ちょっと潜っただけで、めちゃ耳痛くなったよ?
4m下でも、同じようなことを練習したり、
フリスビーしたり、ボール投げしたり
楽しかったです。
BCDを一回取り外して、もう一度つける。
中性浮力の練習。
そんなこんなで3時間ちょいぐらい
一回休憩をはさんでやりました。
疲れたよ![]()
ふふふ、でもすごい始めてよかったって思ったよ。
プールから帰ってすぐ、次はカタリナで潜るとか
サンディエゴで沈船ダイブするとか
アラスカ行くのよ!とかとか
ネットで調べては
夢ひろげてましたよ。
こんなにうきうきするのは久しぶりかなぁっていうくらい。
人生に刺激が足りないの最近とか思っちゃってる方はぜひ、
スキューバを!
はなと一緒にもぐりまっしょい![]()
でわ、ここでですな、プールでの講習をいかして
超初心者はな直伝の潜るときのこつ ![]()
1.体を垂直にする。
2.BCDのエアを抜く。
* BCDっていうのは、Buoyancy Control Deviceって呼ばれるもので、
空気の量をコントロールして自分の浮力を変えれるエアジャケットです。
3.BCDのエアを抜くときは、エアが出てくるホース(そこにボタンもついてる)を上にあげて
BCD中にあるエアよりも上になるようにして、ボタンを押すと抜けやすい。
4.耳ぬきは、慣れるまでずっと鼻に手を置いた状態で潜って2秒に1回くらいやると吉。
なんで、こんな知ったかちっくなアドヴァイスができるかっていうとね、
あのね、はなね、
体、水平にしてね、BCDのエア抜けないなぁとか思いながら
頑張っててね、んで、あー抜けたーとか思った瞬間にね、
一気に潜っちゃったの。
両手でなんとかエア抜こうと頑張ってたせいでね、
手が鼻の横にちゃんとポジショニングされてなかった訳。
しかもね、あれなの、あれ。
はなのマスクね、めちゃくちゃ鼻でかい人用でね(アメリカ人用?)
でも、はなの鼻はちっこいわけよ?
だからすげー頑張らないとはなの鼻まで手が届かないのね。
んで、ついでにいうとね、はな、右耳はすぐ
耳ぬきできんねんけど、左耳はむつかしいの。
ふんっ、っふん。ってやらんのできんの。
だから、もちろん、
耳ぬきしないでもぐちゃった訳![]()
耳、いてー
すげーいてい
いてすぎるすぎるすぎ。
でもね、水底付近で耳ぬきできたし、
痛いっていうてもなんとかならんでもない痛さやったらか、
インストラクターからOK?って聞かれて
つい、OK!ってサインだしちゃったのね。
典型的駄目日本人
ここに参上。
まーでも、その時はたいして底にいなくて
結構すぐ浮上することになって
上に来てから、速効耳が痛くなくなって
あー次は痛くなったらすぐ上にあがろうと思ったのでした![]()
ってことで、2日目のプール講習は終わって
次はいよいよ海に入ります!
日曜日に入ってくるので、
報告は月曜かなぁ
一日ずれてるから、日本では火曜日になるのかな。
たぶん。
んでは、またねんころ![]()


