母さん、警察で直ぐに謝罪したね。

君も謝罪したね。

ショッピングモールからは

立ち入り禁止と言われたね。

当然だよね。

悪いことしたからね。

母さん、警察の中で収めたかった。

学校には知られたくなかった。

こんな息子だけど

君を守りたかった。

退学だけは、、と思った。

だけど、警察から言われたね。

学校に通報しました、と。

母さん、力が抜けたよ。

君は自分が犯した事の大きさを

理解してるかい?

君を大事に思ってる人がいるのを

忘れてないかい?

母さん、警察に言われたよ。

「犯罪を犯す子は想像力が足りない」と。

「悪いことしたら悲しむ人がいるのを

想像できてない」と。

母さん、返す言葉が無かったよ。

君はいつからそうなった?


君は警察を後にしてこう言ったね。

「俺、悪くない。」

母さん、もう言葉にならなかった。

消えてしまいたい、と思ったよ。

明日は学校から必ず呼び出しがある。

君の学校生活が最後になるかも

知れない。

母さんは眠れなかったよ。