ルークは先週から日本語クラスに通い始めました!

月曜日に1時間だけ。

赤ちゃんから3歳までのクラスですが、ルークが1番小さいかな!?

 

日本語クラスといっても日本語の環境でお友達と遊ぶだけ。

お歌歌ったり、クラフトしたり色々アクティビティーはあるのですが、17ヶ月の男の子が座ってられる訳もなく、もちろん先生の話なんて聞いちゃいないあせる

 

習い事はGymboreeを11ヶ月頃から始めましたが、Gymboreeはプレイジムなので子供達が好きに遊んでいいのです。

先生がそこに歌を歌ったりして、色々絡んでくれますが、基本は子供の自主性にまかして身体を使ってあそぶのがルールです。

 

ルークはGymboreeは大好きだけど、日本語クラスで椅子に座るのが嫌みたいです。

 

奇跡の一枚。

ほんの少しだけ、椅子に座ってくれました!

先生とは全く違い方向を向いていますが、、、

バスケットにはハロウィンのクラフトグッズがあります。

(まあ全部私が作るはめになるんですけどね。)

 

日本語の勉強として意味があるかは分からないけど、なるべく日本語に触れる環境は作ってあげたいなー。