4月10日から開始したフォトブック作り、やっと形が見えてきましたラブラブ!ラブラブ
試行錯誤して、めっちゃ時間がかかったーあせる


Shutterflyというところで作っているのですが、いっぱい可愛い背景やシールがあって選ぶのが大変!!!
最初の10日間は、とにかく写真を毎月ごとに並べて、背景は可愛いと思う物を片っ端から使っていました。
そしたら全く統一感のないゴチャゴチャした感じになったので、一旦中止叫び
赤ちゃんの1年間をまとめたフォトブックを作られた方のブログをチェックしまくりました。
そしたらだんだん、自分の中でのイメージが固まり、最初からやり直しガーンあせる


最初は写真ばかり並べたアルバムみたいな感じにしようと思っていたのですが、成長記録もちょっと書きたいなーと思って、出来るようになった事、その月の思いで、ルークが好きだった事を書く事にしましたニコニコ恋の矢


毎月ごとに2-4ページ使い写真と、ちょこっと成長記録を書いています。
記憶がすごく曖昧なので、両親に送ったmailやメモを見返して書いています。
これがすごい時間かかりました。しかもちょっと間違ってたりしそう、、、
毎月やってたら楽だったのにー。
どこか特別な所に行った時はそのイベントにも2-4ページ使っています。
旅行は旅行でフォトブック作ろうかと思ったのですが、1冊にまとめる事にしました。


毎年シリーズ化したいので、同じ会社の同じ大きさのハードカバーで作ろうと思っています。
大きさも迷いに迷って、25.4x25.4cmにしました。
これぐらいの大きさの絵本もありますし、ちょうどいい感じかなーと思います。


後は、分章に間違いが無いかを確認して、主人に最終チェックしてもらいます。
今回は10インチx10インチ(25.4x25.4センチ)でハードカバーの67ページなので割引なしに買うと1冊145ドルです。
両家の両親にも送るので、3冊必要になるので435ドルになるから、絶対50%セールの時にしようと思っています。(Shutterflyは常に何かしらのセールをしています。)
海外発送もたまに49ドル以上なら無料でやっていたりするので、それも併用出来たら良いなー。


制作は楽しかったので2年前のハネムーンのフォトブックとか結婚するまでをまとめたフォトブックを今更ながら作ろうかなー?
こっちは成長記録みたいなコメントも要らんし、写真中心で30ページぐらいで終わりそうだから、結構すぐ出来るかもー!?