先日お家ご飯で作った鰤鍋です。ウインク


脂ノリノリの鰤を贅沢に使って、美味しくできました~🎵爆笑グッ
鍋底には、薄切りにした大根を敷き詰めたので 鍋の後半は、味の染みた大根がとっても美味しかったです。
簡単でちょっと見栄えのする鍋ですよ照れ
寒い時期にはお勧めです。
お出汁は昆布を使いました。🍀😌🍀


さて、この鰤なんですが、栄養価が優れていることは、言わなくても皆さんご存知だと思いますが、注目は新型コロナウイルスに有効とされる栄養成分キラキラビタミン D キラキラが豊富に含まれている食材なんです。びっくり
感染予防にキラキラビタミン D キラキラしっかり摂取したいですね。ウインク


出世魚の鰤の表です。上矢印おねがい
大きさで呼び名が違うのは面白いですよねおねがい
ブリやハマチには、水溶性のビタミン B 1、ビタミン B 2を沢山含んでいるので、乳酸を分解しエネルギーに代謝するのを助ける働きがあります。
疲労回復にも役立ちます。
そして、脳神経や筋肉の機能を正常に保つ働きもあるそうです。ニコニコ
もちろん脂肪燃焼効果もあるので、ダイエットにも役立つ食材です。


さらにナイアシンもたくさん含まれているので、アルコールの分解を促し、二日酔い予防にもオススメですよウインク音符

以上、鰤鍋でした。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


bdalice❤️
ボディーデザインルームアリス
麻布アリス