マイベビーは、右への向き癖が強く


タオルを使って体を左に向けても

いつの間にか右へ戻ってる。




そんなイタチごっこも

最初は頑張っていましたが、


吐き戻しも多く

正面を向かせるより

横を向いていた方が安心だと

3ヶ月くらいまで気が向いたら左へ転がすくらいで、放置していましたちょっと不満




そしたら、、、

完全に右がのっぺり平になってしまったので、慌てて絶壁向き癖改善枕を購入し



向き癖と、のっぺりが改善してきたなー



と思ったら


なんと耳の位置が左右全然違うところに!

ズレてる!!不安ハートブレイク




人は左右対称ではない


って言うけども

高さまで違うので、 


これはどうなんでしょ?

聞こえづらいとかあるのかな?と


一度頭のかたち外来で診てもらうことに。





行った先の流れは、


①初診 

 頭のレントゲン撮影※保険内

 (病気かチェックのため)


②2回目

 レントゲン結果説明

 病気ではなく、かつ希望があれば3D撮影※自費


③3回目

 3D結果説明

 希望があればヘルメット治療の申込み※自費

 ※一旦持ち帰って4回目再来して申込みでも可



という感じ。

ヘルメット治療しちゃう?真顔




頭の歪みは、向き癖のせいかと思いきや

骨がひっついてしまっている病気や腫瘍のせいの場合が稀にあるそうで、まずはレントゲンだそう驚きハッ




ひとまずうちの子は、

病気ではなかったものの


耳の位置が確かに左右差が激しいので


先生にも3Dをオススメされて

自費1万円を払い撮ってみました。











やっぱり歪んでる〜ネガティブ



結構レベル高めな歪み。




先生に言われたことは、ざっとこんな感じ。


    


・平均的に2歳までの成長過程で歪みが改善されていく子が多い

・耳の左右差は前面の歪みに引っ張られている

・このレベルの歪みは完全に改善されず、多少残ると思う

・ヘルメット治療はオススメするレベルだか、あくまで見た目の問題だけ

・耳の左右差があることで、聞こえに影響はない

・見た目とメガネを作る時に不便がでるくらい

・歪みが脳に影響することもない

・前面の歪みがひどいと、顔の左右差や噛み合わせに問題がでるかも


病気ではないし、

発達に影響もないけど

見た目に何らか影響がでるかもらしい。




この時既に5ヶ月。

ヘルメット治療をするには、6ヶ月までに決めて7ヶ月には被っておかないと

効果が期待できないそう。



つまり、

顔のゆがみが出てからでは遅い無気力





でもヘルメット治療をするとなると

費用は一括55万‼️


期間は、1日お風呂以外の23時間つけっぱなしで、半年以上‼️




「とりあえずやってみよか〜よだれ」の何でも試してみよう星人の私でも

即決はできませんでしたタラー




旦那メガネくんも、

「病気なら即決だけどなぁ〜

 見た目だけかぁ。。

 先生はなんて?」



「オススメはするけど、あくまで自費治療で

 見た目の改善が主だから

 旦那さんと相談してって知らんぷり



「うーーーん。。。

 まぁ少し残るにしろ

 これから多少改善するなら

 まぁいいかぁ・・・」



いつもは私以上に即決のメガネくんですら

迷いながらヘルメット治療はしない方針にしましたタラー





当初の目的の、


歪みで発達に影響はないか?

耳の聞こえに影響もないか?


と言う点では、問題なしだったので。




費用はおいといても、

これから半年〜1年以上、ヘルメットをほぼずっとつけてなきゃいけないっていうのが

私たちの中で引っかかりまして汗うさぎ



頭のかたち自体は、絶壁ではないし、

女の子だから髪の毛を伸ばしたら気にならないだろう。




この選択が正しかったのかは、

しばらく分かりませんが


どうか顔が歪みませんように‼️




そして耳の位置が戻ってきますように‼️