コロナになる前の、30代前半までは

割と人たらしな

人見知りとは無縁な性格で


友達に困ることはありませんでしたにっこり





コロナになり、

10年勤めた勤務地から異動になり、

結婚して住み慣れたエリアから引越し、、




と数年でガラリと環境が変わってから

今の住まいの近辺には友達がいません泣き笑い





また若い頃の誰にでも話しかける性格も

マスク必須でなるべく喋らないようにしていたら

変わってしまい、


初めましての方は勿論

店員さんでさえ、


目を見て話すことに少し勇気がいるようになりました不安







友人からは、


子ができて、児童館とかに行ったら自然とママ友できるよ!


と励まされたものの



そもそも友達いるか?

と言う気もして消極的ですちょっと不満





最近、中学受験を控えた姪っ子に

「制服着るの楽しみだねニコニコ

と言った言葉が


お受験勉強がうまく行かず悩んでた

姪っ子と義姉的にはNGだった


と後から聞いて




もう何が地雷なのか分かんない泣き笑い

色んなステージにいる方との人付き合い

難しすぎる!

と実感したこともあり、





ママ友だって

どこに地雷があるのか分からない


めんどくさいものな気がして

しょうがありません。





そんな中、予防接種へ行く道中

話かけてくれたママさんがいました。



この方、前の月も話かけてくれまして

お会いするのは2回目ほんわか


年齢不祥ですが、

オシャレメガネをして

上の子はしまじろうを抱えた

かわいい2児のママ。




「あのマンションですよね?飛び出すハート

 わたしもなんです〜ニコニコ



と、とある高級マンションの前を横切ったところから目撃されていたらしく、

嬉しそうに言ってくれましたが、



「あ、私はそこではなくて

 一本奥のマンションなんですにっこり





高級マンションの住民じゃないよーと伝えたら

あからさまにテンションが落ちて

よそよそしくなりました真顔





歩道と敷地内のタイルゾーンは

特に仕切りもなく

オープン外構とは言え



勘違いさせて、

敷地内歩いてしまって

すみません真顔



狭い歩道より、

おたくのマンションのタイルの方が

ベビーカーの滑りが良くて、、、







後日、彼女のマンション前でも

バッタリ会ったので

(この時はきちんと歩道にいました)


笑顔で会釈をしたら



無視真顔





あれ?見えなかったかな?





また後日、最寄りのスーパーで会ったので


「こんにちは」と目を見て言ったら




会釈のみ真顔

冷めた目で笑顔もなし。笑






え?絶対聞こえたよね??笑

体調悪かったのかなー?真顔






なんだか彼女のママ友選考に

落ちた気がします。笑







まぁいいよ知らんぷり

彼女とは合わなかったことが

早めに分かって良かった真顔





人付き合いって、難しい〜〜!