旦那メガネくんの育休も、早くも残り1週間。



夫婦2人の感想は、



「1か月でちょうど良かった」



でした泣き笑い





最初の1週間は、メガネくんがベビーと慣れ

家事も教えつつ、

基本的なお世話を1つずつ練習・実践する期間。




2週間目は、家事は自主的にやってもらいつつ

半日、1日とお世話を任せる期間。



3週間目は、ベビーとの暮らしにも慣れ

またベビーの夜ギャン泣きも落ち着いたので

気持ちにも時間にも余裕ができた期間。

お外へ行く練習もしました。




ただ余裕ができても、


夫婦とは言え他人同士が24時間丸一日

大事なベビーのお世話をするという目的で

家にいると




「もっとこうしたら?」


「僕がやるの?」


「なんでそんなやり方してるの?」




些細な言い回しにお互いイラっときて

喧嘩になりそうな場面もしばしば。笑



また、旦那さん的にも

「仕事の方が楽」と早くも



夜も気が休まる暇がないし

自分のペースで動けず、


毎日ミルクをあげてオムツを変えて

あやしながら同じTV番組を見る生活に


「気が狂いそう」と、お手上げ泣き笑い





「僕は働いている方が性分に合うグラサン

と早く職場に戻りたいみたいです爆笑




こちらとしても


同じ土俵にいるより、

働いて稼いでくれていた方が


少々のカチンとくる言葉尻もスルーできるし、

自分でやらなきゃと思えるので


まぁそろそろ育休終了しても

いいかなと真顔







育休を取ってくれたおかげで、


・育児がどれだけ大変か

・家にいるからと行って楽なわけではない

・たまには1人で外出したい


と言う気持ちを身をもって理解してくれましたし、




面倒な役所や銀行の手続きも

ベビーを任せて1人で行けてスムーズでしたし、



ベビーカーでお散歩する練習を

一緒に行ってもらえて

心強かったり



取得してくれた意味は大いにありました指差し






ただこれ以上は、もういいかなと泣き笑い


平日日中は、働いてきてください

と言う気分です爆笑



 


まぁたまには平日にベビーを任せて

1人でかけたいし、


親子3人で外出も平日がいいですがね知らんぷり





有給も好きには取れないので

全て休日になってしまうのが残念なところではありますが、、、ハートブレイク





育休半年とか、

旦那さんリモートで常に在宅とか、

すごいなって思います泣き笑い






To. 旦那さんの職場 へ


忙しい中、

育休を1か月も取らせて頂いたこと、感謝です。

ありがとうございます‼️


来週から存分に働かせてやってください‼️

でもワンオペばかりはきついので

残業と当直はほどほどにお願いします、、、




という願いを込め、、、

菓子折りを用意します笑




なんやかんや言いましたが

育休を取ってくれた旦那さんにも感謝ですねニコニコ