保健師さんが赤ちゃん訪問をしに来てくれました指差し




事前に、"色々聞きたいことを是非用意しておいて"と聞いていたので

保健師さんがどこまで分かるだろう?

と思いつつ、試しに3つ聞いてみましたスター



①ミルク量が増えない問題

体重を正確に測ってもらい、1日の体重増加が25gでした看板持ち

30g前後は欲しいところだそうで、


月齢に比べて総量が少ないのは

確かに問題はないけれど、


もうちょっとミルク量を増やしていきたいところだそう。



「でも増やした分、吐き戻しちゃうんです」


と相談したら、

「哺乳瓶の乳首を変えてみては?」とアドバイスを受けました看板持ち



「乳首変えれば飲み残しもなく、

いっぱい飲めるから」


って言われましたが、

我が子飲み残しはないんだよな知らんぷり

その後、全量吐いちゃうことを相談したつもりだったので伝えるも、



「どうしたらいいだろうね、

 なんでだろうね」で終了真顔





まぁ1ヵ月経つし、乳首サイズをSSからSに変える時期ではあるミルク

あとは吐き戻しを怖がらず、飲ませるしかないか知らんぷり





②喉がゴロゴロしてる

ここ数日前から、泣き声にゴロゴロと引っかかってる感じの音がしてます赤ちゃん泣き


ベビーもそれが気になるのか、

引っかかりがひどい時はギャン泣きアセアセ



ずっとではないし、1ヵ月健診で医師に聞いてみようと思って様子を見てますが、試しに聞いてみれば


「分からないから、医師に聞いてみて」と。


そうですよね、、、

やっぱり分からないですよね爆笑




③保活の状況

嫁いできたので全く情報なく、

1番聞きたかったことでしたおすましスワン


切迫早産で妊娠後期にやろうと思っていた保活の情報収集が済んでおらず、


事前アンケートにも気になること 保活 の欄があったので

そこにレ点を打ち、




・4月ではなく、復帰タイミングに合わせて保育園に入れるにはいつから動けばいいか?


・4月3歳で幼稚園入園だと入りやすいか?

 近隣市は人気園には願書受取に朝から並ばないともらえないと聞いた


・ここら辺は待機児童0を謳っているが、3歳未満でも保育園に入りやすいのか?



色々聞いてみましたが、

全て「よく分からない」と言う回答でタラー




ホームページにある別の窓口に聞いてみて

と言うことでした爆笑爆笑






なんだか全体的に

しっくりこなかった相談回答でしたが、


きっと話を聞く・困りごとの担当先に案内するまでが保健師さんの対応なんでしょうね知らんぷり




他にも、

市の産後ケアの利用状況も聞きたかったですが、きっとこれも「担当窓口に、、、」と言われる気がして聞くのを辞めました泣き笑い






なんか「色々聞いて!」って言ってきた割には、、、と思ってしまった訪問内容でしたょ魂が抜ける



私の質問もよくなかったのかな?




まぁ我が家は保健師さんのお力を借りるレベルではなく、自分たちで担当窓口に聞いて周るレベルの環境なんでしょうスター




久しぶりに他人を家にいれるので

お家がキレイになったことを感謝し、




ベビーと役所まで

お散歩できる時期まで来たら

一悶着あって苦手な役所にも話を聞きに行こうと思います。。






できれば行きたくなかったのになー。。