我が社は、ペーパーレスが進んでおり


給与明細も源泉徴収も、

健康保険からの医療費お知らせも

メールで届くURLから、ネットで自分で見ろ方式です。




メールで定期的に来るものって

題目だけでゴミ箱に捨ててしまう悪い習慣がついてしまっていた私真顔




銀行の残高を

ある時見ると、




休職中でお給料もボーナスもないはずの会社から、約4万円が振り込まれていましたあんぐりハッ





急いでゴミ箱から会社の入金連絡メールを探し出し、確認すると



高額療養費としてお金が返ってきたようです!




ブログでみんながよく言ってたやつか〜ひらめき




高額療養費とは!
同一月(1日から月末まで)にかかった医療費の自己負担額が高額になった場合、
一定の金額(自己負担限度額)を超えた分が、あとで払い戻される制度。

自分の自己負担限度額は、いくらなんだろう?と厚生労働省のホームページを見ると

こう書いてありました。


真顔???


いつもなら、年収のゾーンなんですが

休職したことでのゾーンになったのかしら?

ギリだった?



確定申告を自分でした癖に

そもそも2022年の年収も忘れてしまった女泣き笑い




源泉徴収をまたURL探して見るのも面倒だし、、、しかも二重パスワードが更に面倒ハートブレイク

2023年はたぶんになるだろうしな知らんぷり





にしても、どっちにしても計算が合わない。。。




会社のホームページを見ると、

独自の付加還付分もあるらしい。





が、それでも合わない気がする泣き笑い






どう言う計算方法⁉️煽りよく分かんないよ〜





まぁいいやくるくる


ありがたく受け取っておこう。





私の所は、手続きしなくても3ヶ月後に勝手に入ってくるので

忘れた頃の副収入ってやつですね目がハート




今回は12月に支払った金額に対しての還付でしたが、


不妊治療で通院し始めた

2022年4-12月で窓口で払った金額から

・保険金

・高額療養費

を加味すると



10万円以上のプラスになりました不安キラキラキラキラ





保険診療バンザイ‼️

菅さんありがとう‼️

 


考えたくないけど自費診療になった時、

もしくは、

赤ちゃんができたら第二子の妊活の足しにします!




今月も結構払ってるので、

6月頃還付されそうですラブラブ




ラッキー

ハッピーーニコニコルンルンルンルン