新中川(三和橋下手左岸)11:00〜15:30 14尺 中潮 水温14℃

4ケ月ぶりの新中川!気温も高くなり出かけてみました。
知らない間に新劔橋の橋桁は対岸まで到達済みです。
八剱橋から奥戸新橋間の土手上もいつ昨日から工事再開!?
ホームグランドは今年一杯は入釣出来そうもありません!
土手下にて暫らく思案、上流部へと自転車を漕ぎました。



400mほど上手の三和橋左岸下手の角に着座です。
このあたりはウナギのポイントなので水深はあるはず?
気温は16℃、水温14℃と想定した水温より暖かい!
竿は14尺、3号錘りの中通し、浮子ドングリ3号、仕様。
針は両14号の大バラケセットにて開始です。



中潮の下げ潮にてそれなりの流れが伴なっています!
水深はやはり深場の様相、浮子の位置は穂先1本残し。
30分も経過すると流れも緩くなりソコリ状態。
やがてゆったりとした上げ潮流れとなってきましたヨー!

この間、沖目でボラ、浮子手前にて鯉のジャンプモジリが!
竿受け下水深50㎝の所を数十匹のレンギヨが下手へ移動?
魚類の活性は良い模様!
13時を過ぎ上げ流れに伴いツンアタリが出始めてきました!
合わせても、あわせても乗ってきません?
14時、やっと針掛かりしたのは中鯉でした。
その後もアタリは継続したもののナント空振りの連続!
セットからグルダンゴに変えてみたものの変化ナシ!

15時半、大鯉いをゲットし、エサもなくなり竿納めです。
午後からは時間あたり2~4回アタリがあり楽しめましたが!
針が14号と多少大き目であったので、次の釣行時は小に!

風もなく暖かな釣り日和の初釣りでした。

 

 


にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村



逆井ヘラ鮒センター  8:00〜14:00 10尺、13尺 水温9℃

30年ほど前の冬、群馬の柳生ヘラ鮒FCに釣友と釣行!
寒さも手伝い、ほとんど竿を絞る釣り人がいない中!
対岸にて一人短竿を使用しポツポツ釣れているヘラ師が!
用事を装い覗いてみると、両ウドン仕様、初めてみました!

後日、ウドン仕様用の浮子(萱2本、羽2本)を購入!
その後、一度は使用したもののマブシ粉に苦戦しお蔵入り!

10月末に釣行した逆井ヘラ鮒センターに再度の釣行に!
浮子は感度の良さそうな羽ボディーの仙太郎をセット。



周囲の常連さんも全く渋くてナント苦労している様子。
最初の初アタリが貰えるのに2時間をついやしました?
同行の息子と孫も10尺で並んで開始したのですが?
同様に苦労が見られるものの熱心に浮子を凝視しています!
私は対岸の木々の影の影響で浮子が見えずらく、
アタリも全く無いのでそそくさと13尺へ変更!
隣りの長竿で池中心部を狙っていた常連さん、早上がり?

その後、昼食後も変化は見られず諦めが肝心竿納めです!

午後になり常連さんはポツポツ竿がたってきました。
まれに釣れているのはタナ1本強のウドンセットの様子!

息子と孫(11才で初めてのヘラ釣り)は各々2枚!
私はアタリ4回、2回はスレにてお凸となってしまいました!
エサは何を使用したらよかったのでしょうか?・・
なれないことは・・・?  ウドン浮子はさてさて・・!

 


にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

 



清遊湖(中央桟橋)月曜日 7:30〜15:00  10尺  水温10℃

20年振り? の清遊湖、息子と出かけることになりました。
陽があたると思われる中央桟橋、手前180番あたりに着座!
 竿は二人とも10尺、うどんセット仕様といたします。
バラケは粒戦、とろスイミー、ヤグラ、BBのブレンド!

タナは二人とも2本強から開始しです。
10分ほど過ぎるとなにやら浮子に動きが出てきました!

アタリに合わせてみるものの空振り、スレの連続です?
バラケを調整しながらタナを提灯状態まで探ります!
状況は改善せず、3時間が経過し口掛かりしたのは3枚!
タナを下げるごとにアタリは少なくなりました。
アタリを安定させるべく段差の底釣に変更することに?

竿18尺にて底立ては穂先70㎝残し、17尺でも可能でした。
段底釣なのでバラケはエサ持ちの良い粘麩が中心に!
暫らくしてアタリは出てきたものの、やはり!
カラツンとスレアタリのオンパレード状態、変化ナシ?

15時前、寒い寒い中、竿納めといたしました。
私は段底にて、やっと3枚追加しトータル釣果は6枚?
息子は初のうどん釣行で、10尺宙を堅持し12枚!

この時期、一日中陽が照っていたのは北桟橋と中央桟橋      奥よりの212番以降の先でした。
私の着座場所が照ってくれたのは朝方の1時間のみ!

水温は何度計測しても10℃の低温でした!
でもバラケ投入するとヘラの上ずり状態となります?

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村